アバンギャルド茶会 イベントレポート アバンギャルド陶芸茶会 ~自分の作ったお茶碗で一服

アバンギャルド陶芸茶会 ~自分の作ったお茶碗で一服


第3回アバンギャルド茶会『自分で作った茶碗で一碗!?』

終わりました!第2部の茶道体験は10名も参加して頂き、
ぎゅ~ぎゅ~詰めでした。。。参加してくださった方には
狭い思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。<(_ _)>

写真 2 (2)

これまで茶席はオーソドックスなかたちにしていたのですが、今回は
ちょっとひとひねり!ということで「お香(香道)」をやってきました。
 ※準備に追われて、写真撮り忘れてしまった。。。笑

最近、「聞香」の道具もゲットしたのでちょっと欲張って
やってみました。お菓子を食べる前にちょっと心を静めてから!

と、順番を無視してスタートしてしまいましたが、ここからは流れに
あわせてレポ~トです!

 【第1部】自分のお茶碗を創ろう

ということで、経堂にある「まだん工房」で自分好みのお茶碗造り!

写真 3 (1)

皆さん、芸術家肌だけあってうまい。。。

写真 2 (1)写真 (1)

僕は、左下の黒樂「むき栗」を模写?(全然似とらん・・・。)
今回は「高台削り」と「釉薬掛け」まで挑戦してみます!
出来上がりは1ヵ月後かな?また出来たらアップしますね。

ご飯を食べて、会場を我が家に移してお茶会準備です。

写真 (3)

玄関には、ちょっと変わった体裁の「書」を飾ってみました。

写真 2 (3)

庭は紅葉を移動してきて、ちょっと緑を!

写真

写真 2写真 3

床には旦中先生の色紙「無心」と花は「小手毬」です!

写真 (2)

そして、お菓子は祖師谷にある「そえ田」のきんとん(銘:卯の花)です。
甘すぎず何ともおいしい!近所にこんなおいしい和菓子屋があるので本当に
大助かりです!

アバンギャルド茶会恒例!

 自分で自分のお茶を点ててみる!

これが盛り上がるんです!お道具を持っていないと出来ないので
もちろんみなさん初めての方ばかり。でも、いきなり上手に点てられる
方もいてびっくりです!逆に、一度目の一碗に納得できずリベンジされる
方も登場!こういう席だからこその体験ですね!

そして、そして。
今回もいました!共通の知人。某テレビ局に入社した新人君が来ていたの
ですが、来月あたりから上司になられる方の友人とか!?想像だけが膨れ
上がったことでしょう。笑

自分で作ったお茶碗で一碗点てて見たらまた格別でしょうね!

さてと次回はいつにしましょう!?

PAGE TOPヘ