アバンギャルド茶会 イベントレポート アバンギャルド的「子供茶会」 ~保育園で抹茶してきました!

アバンギャルド的「子供茶会」 ~保育園で抹茶してきました!


【アバンギャルド茶会】 世田谷区から助成決定!

以前、こんな記事を書きました。
先日、ようやくの想いで初めての活動をしてきました!

 世田谷健や化プロジェクト「アバンギャルド茶会」 第1弾!

といっても息子が通っている保育園の年長さん、年中さんを
対象にした「はじめての抹茶体験」!

写真 2写真

どんな道具にしようかなあ?と考えて、

 子供だからわかりやすく。でも、本物も体験!

をコンセプトに使用する道具は「無印良品」で揃えた道具。
でも、ちゃんとした棗、茶杓、柄杓も用意してお飾り&自由に
触ってもらいました。

写真 3写真 4

まずは年長さんからスタート!

 「今までに抹茶飲んだことある子、手上げて!」

と聞いたところ6割くらいの子供たちが既に体験をしたことが
あるようでした。飲んだときの感想は

 「苦くて、まずい!」

でした。。。汗 その中でもある子は教室を始める前から

 「僕、抹茶嫌い!絶対に飲まないよ!」

と頑なな子が。。。どうやら事前情報によるとかなりの頑固君。
これはダメかなあ?と思っていたのですが周りの子どもたちが
飲み始めて

 「あま~い」とか「お茶のいいにおいがする!」

なんて声に乗せられて一口飲んでくれました。そしたら、

 「抹茶、おいしい!」

とすごくうれしい一言!体をエビぞって最後の一滴まで必死に
飲もうとしている姿に感動です。この子、家に帰ってから嬉しそうに

 「お茶!お茶!おいしかったよ」

とお母さんに報告をしてくれたそうです。こうやって一人でも多くの
子どもたちが茶道=日本文化に触れてもらえると嬉しいですね。

ちなみに、年長さんは半分くらいの子が残していました。が、年中さんは
8割以上の子どもたちが飲みきってくれました。やりながら、僕もコツを
つかんだと言うのもあると思いますが、それにしてもすごい!30分くらい
待っていた子たちもいるのに本当に大人しく座って待っている姿が何とも
かわいらしかったですね。

どうやら、子どもたちも

 「ここはしっかりしなければいけない!」

ということを察したのでしょうね。こういう「静」と「動」があるという
ことを知るのはとても大事なことですね!

そしてそして、お茶はこれからの季節、風邪やインフルエンザ予防には最適
な飲み物です!日常的に飲む習慣つけられるといいですね!

PAGE TOPヘ