アバンギャルド茶会 イベントレポート アバンギャルド元日茶会 ~新年早々、茶会かよ!笑

アバンギャルド元日茶会 ~新年早々、茶会かよ!笑


茶会魂の究極?を新年早々からやってしまいました!

 「アバンギャルド元日茶会」

お正月早々から来てくれる人がいるのだろうか?という心配をよそに
 午前の部: 元日茶会 5名+2名
 午後の部: 元日茶会(餃子付) 3名
という大盛況ぶり?笑

お正月なのでお床も少しだけ正月らしく!
建長寺 雲華老師
建長寺 雲華老師 筆
 「団団珠遶玉珊珊(碧巌録)」

玄々斎好 更好棚
しまいっぱなしだった「玄々斎好 更好棚」で
ちょっと見た目を豪華にして!笑

ゆり屋 松竹梅
お菓子は騒ぎ続けていた正月限定の大好きな

 ゆり屋さんの松竹梅
  ※「竹」の向きが。。。克代さま、お許しを。顔

いや~。甘すぎずで絶妙なあじでしたなあ!

そして、大好きなお友達「ルイ君」のご両親が中国から参戦!
茶道のお稽古を始めたルイ君がしっかりと中国語でフォローして
くれました!言葉は通じませんでしたが、心は通じ合ったはずです!

茶道体験

そして、お母様がなんと!茶道体験。
ルイ君の従兄弟が茶道に興味があるらしく抹茶、茶筅、茶碗
を一式プレゼント。その実演をするために即席の茶道教室とあい
なりました!

お茶会も無事に終わり、ランチタイム!

中華料理

なんと、ルイ君のお母様が本場の中華料理を
自ら作ってくれるとのことで一同大興奮!二品の予定が
みんなの胃袋パワー炸裂により急遽もう二品追加で作って
くださいました。うまい!感謝。<(_ _)>

ゆり屋の和菓子

そして、午後の部には!
2011年1月1日、そう当日入籍される友達がいるということで
ゆり屋さんにお願いしてめでたい和菓子セットを作っていただきました。

 松竹梅
 めで鯛
 鶴亀

などなどめでたいものづくし!お幸せに~!

PAGE TOPヘ