アバンギャルド茶会 アバンギャルドな人 【AVAな人 Vol.3】 書道家「石川徳仁」 ~日本文化の伝道師。彼のスピード感は誰にも止められない?

【AVAな人 Vol.3】 書道家「石川徳仁」 ~日本文化の伝道師。彼のスピード感は誰にも止められない?


書道家 石川徳仁

書道家 天心流花押師範
石川 徳仁 [ ブログTwitter ]

 ・徳仁書道教室
 ・書道ウェブギャラリー
 ・和文化コンテストサイト

7歳より書道を始める。
大学卒業後、歯科医業経営コンサルタントとなり、中国広東省深圳市に駐在。

 2009月10月 表参道『徳仁書道教室』開講/独立
 2010年11月 東久邇宮文化褒賞授賞

書道家だけではなく、数少ない花押師範でもある。
(花押とは昔の武将などが使っていた「サイン」なんですよ!)

ずっと「書道」を習いたいなあと思っていたところに友人から

 『すごい面白い書道家と知り合ったよ!』

との連絡が!?こんなことを言われたら黙っていられないのが私。笑
早速、コンタクトを取って書道体験に!写真とは裏腹に?とっても気さくで
温かいことにホッとしたのは私だけではないはず。(ですよね?皆さ~ん!)

夜遅くに伺ったため、その日はお稽古だけだったのですが、

 もっとお話してみたいなあ!

と思い、後日デートにお誘い致しました。笑
ここからの展開が!?ランチをご一緒にしたのですが、話は盛り上がりに盛り上がり
なんとその場で

 来週、一緒にコラボイベントやりましょう!

ということに!?ひ~。なんという急展開なのでしょう。よくある話ですが

 まあ、また今度一緒に何かやりましょう!

とそれらしいことを言って結局何もしないってことありますよね?でも、
石川さんとの間には「また今度。。。」という言葉はありません。つねに

 いつ、どこで、何を

と具体的に話が進んでいくスピード感は久々に快感でした。
その後、

 書道茶会 ⇒ ジャパンカルチャーフェスティバル

と日本文化を広めていく活動を幅広く展開させていただきました。そして、出会って
数ヶ月の私が石川さんご本人の結構披露宴の「司会」とそして何と参加者全員(60名)
への呈茶をさせて頂くというなんとも光栄な機会まで頂いてしまいました。
※この「結婚式茶会」は僕個人としても「真のおもてなしの心」を
学ばせていただく、とても貴重な経験となりました。

何はともあれ、

 もっと日本のことを知ってもらいたい!

という共通の想いを持って活動できると何でも早いですし、気持ちがいいですね。
2011年もさらなるコラボレーションをしていきましょう!

もちろん、書道家としての活動も立派なものです。
書道とはまったくかけ離れた世界で独立起業されていたにも関わらず一念発起。
2009年に書道教室を開講されると同時に書道家としての活動を開始されます。

風林火山

僕みたいな「週末茶人」とは違い、全身全霊をかけて「書道家」として活動される
姿勢には本当に感服いたします。僕も近い将来「茶人」としっかりと名乗れるように
いつも勇気をもらっています!

書「風」
先日、ご一緒させていただいた和のクリスマスという

 クリスマスに日本文化三昧

のイベントでご一緒したときのパフォーマンス書です。
いや~。すごい迫力ですよね!

我が家にも石川さんの作品はたくさんあります。また改めてアップしますね。
最近の大ヒットは「アインシュタインの方程式 書」です。こちらは近日アップ
予定です!笑

PAGE TOPヘ