アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 アバンギャルド陶芸&お香茶会 ~体力勝負の新手のお茶会?笑

【レポート】 アバンギャルド陶芸&お香茶会 ~体力勝負の新手のお茶会?笑


今年一発目の正式な『アバンギャルド茶会』の開催でした!笑
 ※元日の茶会は本当にのんびりだったのでノーカウント!

一発目から豪華な?内容でしたよ。

  第1部: みんなで抹茶茶碗を作ろう!
 第2部: オリジナルの練香を作ろう!

午前中はみんなで陶芸体験でした。
いつもお世話になっている経堂にある「まだん陶房」さんへ!
19名で押し寄せたので工房は貸切。笑

作陶

早速、作業開始!
みんな真剣です。無言です。

陶芸

こちらは僕の作りかけです。笑
※実はこの3分後にこれは潰して、作り直してしまいました。

土星茶碗オーロラ茶碗
 
これは息子が昨日見た土星とオーロラをイメージして作った
茶碗だそうです。子供の創造力には毎度びっくりさせられます。

さあ、みなさんの作品の仕上がりは1ヵ月後に!
2月のアバンギャルド茶会は自分の茶碗で自分のお茶点てましょうね!

午後は場所を「こんどう家」に移して、「お香作り」です!
これまで9人までは収容実績があるのですが『17人』は未知の領域。

さすがにリビングに全員が入ると狭かったですが茶室とリビングに
分かれていれば問題なし!笑 「抹茶タイム」と「お香作り」の2チーム
に分かれて活動開始!

お香

お香チームは京都から友人の「松下恵子さん」(通称:姫)に来てもらって
練香作りを体験!それにしてもいろんな道具が必要なんだなあ。

が、しかし。
今回は入れ替え制にしたため、僕は「お香作り」に参加できず。。。笑

そして、抹茶チームも2席やることに精一杯で写真も撮れず。。。涙
でも、チーム抹茶もただお菓子とお茶だけでは負けた気がして悔しかった
ので「お香」つながりで

 「聞香体験」

をしました!押入の奥の方から香炉を出してきて、みんなで「沈香」の
甘い香りに包まれましたとさ!笑

追伸:
姫にお願いして、来週のお茶会用に特製の練香を作ってもらいました。

命名: 「宇宙香」

さあ、どんな香りかお楽しみに!

PAGE TOPヘ