アバンギャルド茶会 【宇宙十職】 京都の陶芸家3名とご対面! そして、「木星」に竹内玄太郎さんエントリー(総勢19名)

【宇宙十職】 京都の陶芸家3名とご対面! そして、「木星」に竹内玄太郎さんエントリー(総勢19名)


京都で茶道研修を終了後、相変わらずふらりふらりしてきました。笑

そして、夜は宇宙十職にエントリーしてくださった京都代表の3名の
作家さんとお会いしてきました。やっぱり何十回、何百回メールのやり取り
をする以上に、一度の対面に勝る収穫はありませんね。百聞は一見にしかずです。

みなさんがなぜその星を選んだのか?どんな想いを持って作陶をされているのか。
すっごく伝わってくるもの多くて、何よりも宇宙十職プロジェクトを心から楽しんで
参加してくださっていることが何よりも嬉しかったです。

 近藤:  「ここまで大事?になったらまじめにやらないと。。。」
 作家さん: 「いやいや。そのまま楽しければいいじゃないですか!」

肩の荷がすっと落ちた感じがします。
でも、やはりやるからには最高な結果にしたいですね!

そして、そんな京都代表のお一人「竹内玄太郎さん」が正式に「木星」エントリーです!
楽しみ楽しみ!明日は、工房を2つ周ってこようと思います。そこで次なる刺客

 「オーロラ茶碗」

に会えるかも!?笑

宇宙十職マイクロ応援団 1円から始められる日本文化支援!」同時募集中」 [ 応募する ]

■宇宙十職 進捗状況 (19名エントリー 2/7現在)

 その0  宇宙  (菱田 賢治さん)
 その1  太陽  (山本 順子さん) (渡邉 陽子さん)
 その2  水星  (古川響子さん) (沼野秀章さん)
 その3  金星  (新見麻紗子さん) (ワクイアキラさん)
 その4  地球  (野田里美さん)
 その5  火星  (潮 桂子さん)
 その6  木星  (栢野紀文さん) 竹内玄太郎さん
 その7  土星  (鎌田恵栄さん)
 その8  天王星 (叶 具夫さん)
 その9  海王星 (金理有さん)
 その10 冥王星 (田村一さん)
 
【番外編「衛星」】
 ・月     (野田里美さん)(佐野文彦さん)
 ・イオ    (庄司千晶さん)
 ・エウロパ  (keiさん)
 ・タイタン  ( 募集中 )

 ・オーロラ  ( 暫定調整中!2/7に決定? )
 
 ※重複エントリーもOKです!
  いろんな個性を集めて、組み合わせて茶会したいですね!
 
 
■作品
 ・菱田 賢治さん「螺鈿蒔絵茶碗」 宇宙担当


宇宙関連 協力者
 ・磯部 洋明さん (京都大学 宇宙総合学研究ユニット 特定講師)
 ・片岡 龍峰さん (東京工業大学 理学研究流動機構 特任助教)

宇宙に関連する資料
 ・太陽系の天体資料
 ・太陽の資料
 ・土星の雷音(なんてマニアック。笑)
 ・タイタン
  ⇒ 詳細記事はこちら!

 ・太陽関連の動画 動画1動画2(12/21追加)

【参加方法】
  1.モチーフとする「惑星」をお選びください
  2.参加表明をお願いします
   ・メール shuntaro.kondo@gmail.com
   ・twitter http://twitter.com/avant_garde_cha
  3.制作(進捗を教えていただけましたら告知いたします!)

 【宇宙十職】 詳細はこちら

PAGE TOPヘ