アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 カラー茶会 ~なぜ抹茶の緑はどの茶碗でも映えるのか?

【レポート】 カラー茶会 ~なぜ抹茶の緑はどの茶碗でも映えるのか?


カラー茶会
~自分に合う色知ってますか?「色のいろは」を知ろう

初の試み!つつがなく終了いたしました。
メインは「パーソナルカラー診断」です!自分が好きな色が
持つ意味?自分に似合う色とは?知っているようで知らない

 「色」

パーソナルカラー診断

についてマンツーマンで教えてもらった後にお茶一服!

ここでも、もちろん「色」登場です!七色の茶碗の中から直感的に
気になった「色」の茶碗を選んでいただき、その色の意味を解説して
貰いながらの一服。

7色のお茶碗

話はそれるそれる。

 ・欧米に輸出される便器のシェアNo.1は「白」。では、日本は何色?
 ・なぜ戦国武将は「赤ふん」を巻いていたのか?
 ・千利休が好きだった「黒」、豊臣秀吉が好きだった「赤」の意味とは?
 ・日本人はなぜ茶室=和室に入ると落ち着くのか?

カラー茶会

と身近なところから遠いところまで「色」に関するトークで盛り上がりました!笑
色を意識して生活してみると新たな発見があるかも?しれませんね!

■Fusionプロジェクト
 [ 今日の一服 ] 22碗
(合計 130碗) / [ 今日の支援金 ] 21,000円(合計 74,920円)
 
  【Fusionプロジェクト】 応援団 │ 参加する