アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 漆教室 ~ようやく第1号の完成品!長い道のりだった。。。笑

【レポート】 漆教室 ~ようやく第1号の完成品!長い道のりだった。。。笑


昨日は毎月恒例の「漆教室」でした。
先生はわれらがアイドル室瀬智弥さん!笑

気がつけば半年以上通っていますが、ようやく第1号の完成品。

蓋置

去年10月にやった茶事のときに、庭師さんが持ってきてくれた青竹の
蓋置に黒漆を塗ってみました。いや~。我ながらすばらしい!利休様も
さぞかしお喜びのはず。笑
 ※「銘」はどうしよう?やっぱり花押入れたいなあ~と妄想は膨らむばかり!笑
  桐箱とかに入れちゃおうかなあ?(どこまで気に入っとるん!?)

茶杓

しかし、蓋置に取り掛かる前から作業している茶杓は未だに「未完」のままです。。。
本当は今回で終了するはずだったのですが棗の上の座りが悪いので急遽削りを入れて、
再度塗り直し。あと一回で「完成」するかなあ?
 ※ちなみにこの棗はお友達が塗り塗りしている作品です!

職人

まるで女流作家のようだ!笑
教室開講から一緒に塗り塗りしているお仲間のミチさん!

各々方向性も見えてきて、真剣そのもの!さて、来月は何しようかなあ?

PAGE TOPヘ