アバンギャルド茶会 アバンギャルドな人 【AVAな人 Vol.17】 茶人 傳田京子 ~衝撃の出会いから一気に!

【AVAな人 Vol.17】 茶人 傳田京子 ~衝撃の出会いから一気に!


傳田京子茶人
傳田 京子

[ HPfacebook ]

武者小路千家教授

音楽原盤・出版制作を経て、CGを主とした映像制作のプロデュースやマネージメントを
長年経験する途上で、深く茶の湯に傾倒。心の筋肉を鍛える、茶の湯稽古を実践中。

2004年~ 閼伽堤会(世田谷区赤堤)主宰
2008年  洞爺湖サミット参加 (地球茶室空間にて、プレゼンター担当)
2010年 一品更屋企画「のたべ」「わび、さび、かわいい♥
茶ガール®の休日」でカジュアル・スタイルの茶の湯を披露。

2011年 鎌倉にて、茶の湯ワークショップ開催中
 
お噂はずっと伺っておりました。「茶人」の世界は狭いのです。
その日は突然やってきました。facebookから一通のお友達申請。

なんと噂の「傳田さん」から!?
ちょうど陶芸家の二階堂明弘さんが主催している陶ISMのグループ展があり、
一緒に行く人いませんか?と呼びかけていたさなか。

 「私もご一緒してもよろしいかしら?」

というお誘い?なんておしとやかな方。と、ここまでは思っておりました。笑

そして、いよいよ対面のときはやってくるのですが!?
おそらく。いや、絶対お互いに初対面ではない、なんとも言えぬ空気感を感じた
はずです。一気にお茶談義をしてもしても足りずに陶ISMの打ち上げへ。

ここでも隣り合わせになるのですが来る人来る人に

 「仲イイっすね!」

と言われるのですが、返す言葉は

 「えっ。一時間前にあったばかりだけど?笑」

そして、気がつけば「俊ちゃん」と呼んでくださって。。。爆笑
なんとも、衝撃的で刺激的な出会いだったわけです。

それからというもの、傳田さんの求心力の下、恐ろしいくらいに
茶人ワールドが広がっていくのです。この一年、好き勝手に一匹狼的に
楽しいお茶をしていたのですが、こうやって流派を超えてお茶を愛する
仲間の和が広がっていくのはとても楽しいものですね。

傳田京子

僕は直接拝むことは出来なかったのですが、茶の湯チャリティー「LOVE」での
傳田さんの本席。キリっとした、「ざ・茶人」!かっちょイイ!ひゅ~、ひゅ~。

でも。。。

傳田京子

もしかしたらこれが茶人「傳田京子」の本性なのかもしれません!笑

我が家から自転車で10分のところにあるお稽古場も本当にステキな空間です。
気が早いですが、今年の開炉にはこちらでお祝いの茶会をさせていただきたいものです!笑

PAGE TOPヘ