アバンギャルド茶会 アバンギャルドな人 【AVAな人 Vol.18】 和空間スタイリスト 大久保文之 ~ナウでヤングで粋な畳職人!

【AVAな人 Vol.18】 和空間スタイリスト 大久保文之 ~ナウでヤングで粋な畳職人!


大久保文之
和空間スタイリスト/畳職人
大久保 文之

[ HPfacebook ]

1998 バンタンデザイン研究所 東京校 卒

おおくぼ畳店三代目
おおくぼ畳店は昭和12年創業。
祖父の代からずっと守っているのは、
使い手のことを一番に考えたものづくりを行うことです。
そんな職人魂を大切にしながら、自分にしかできない畳づくりをしていきたい。

そうして生まれたのが、多くのお客さまが求めていた

「からだにやさしい畳」です!(おおくぼ畳店HPより)

茶人 傳田京子さんに

 「俊ちゃん、すっごい面白い人いるよ!facebookの写真は
  要チェックだよ!だって!○○○なんだよ。も~。びっくり!」

   ※気になる方はご自身の目でお確かめくださいませ。笑

と噂を伺った翌日にご本人からfacebookの友達申請!?

 「茶人 岡田和弘さんのご紹介でお友達申請しました!」

そして、次に書道家 石川徳仁さんから

 「近藤さん、面白い人紹介したいのでランチしましょう!」

というお誘い。そうです、大久保さんを紹介されたのでした。笑
これ2~3日の間に起きたことですよ。どれだけ、みんな繋がっている
のよ。。。申し合わせたかのような行動。。。笑

ようやく「ご対面!」。
その頃、ちょうど「宇宙十職お披露目式」の最終段階に差し掛かっていた頃。
当日の野点スタイルについて模索していたおり、軽い気持ちで

 近藤:実は、今度のお茶会で野点用の畳を探しているのですが
    使い古した畳とかありませんか?

大久保:あっ。それなら宇宙茶会用の畳作りますよ!

 近藤:えっ?あと2週間ですよ?それに。。。

大久保:2週間もあれば余裕ですよ!どんな感じの畳がいいかまとめて
    くれたら作りますよ!

そして、完成したのがこの「宇宙畳」!!!

宇宙畳

どうですかこの満丸の畳。まるで星の上に座っているような雰囲気になりませんか?
宇宙の畳に座って、宇宙の茶碗でお茶一服。まさにやりたかったことなんです!
このときほど「神様、ありがとう!」と思ったことはありません。でも、やりたい!
と思ったことが次から次へと叶うと逆に怖くなってきますね。笑

宇宙畳

そして、この宇宙畳。リビングのフローリングの上で使ってもグー!
ひそかに?いや、本気で商品化に向けて動き始めます!どなたか?どこか?
この「宇宙畳」を販売してくれるようなお店ございませんでしょうか?笑
 ※目指せ、宇宙畳世界進出!!!

大久保さんとは新ユニットを作って、和空間をもっとグローバルに展開させていく活動も
積極的に展開していきますよ!そのための拠点作りもスタートしております。さて、次は
どこに向かっていくのでしょうか?

それにしても、ここまで機動的かつアグレッシブに動ける畳職人!
世の中!日本文化も捨てたもんじゃないぜ!

PAGE TOPヘ