アバンギャルド茶会 イベント概要 【第2回 宇宙「月」茶会】 「月」の専門家と一緒にお茶一服如何ですか?

【第2回 宇宙「月」茶会】 「月」の専門家と一緒にお茶一服如何ですか?

2011.05.15

イベント概要


「銀河と生命のサロン9」主催 × 「アバンギャルド茶会」
 【第2回 宇宙茶会】 「月」の専門家と一緒にお茶一服如何ですか?

4月2日に開催した

 「宇宙十職」お披露目式 宇宙茶会 ~オーロラと一緒にお茶一服

でしたが、第2回のテーマは「月」です!地球人にとっては一番身近な
星ですよね?その割りに知っているようで知らないことだらけ!?笑

ということで、今回は!

2007年、日本初の大型月探査機かぐやのプロジェクトに関わっていた
JAXAの『加藤學先生』がご登壇!「月」のこと!宇宙のことを思う存分
聴いてみませんか?

「はやぶさ」もイイけど、「かぐや」だって負けてませんよ!
当日は満月も近いので晴れていれば、帰り道に満丸お月様、見れるといいな!

もちろん!『宇宙十職』も登場!

宇宙十職

月 野田里美

月 野田里美

好きな星のお茶碗を選んで、お茶一服しましょう!当日は
サイエンスコミュニケーターの「匠あさみさん」が全体進行をして下さい
ますので、自分が手にしたお茶碗の星について知りたい!ときは聞いてみてね!

■ 概要

「銀河と生命のサロン9」主催 × 「アバンギャルド茶会」
 【第2回 宇宙茶会】 「月」の専門家と一緒にお茶一服如何ですか?

日時: 5月15日(日) 17:00~20:00
場所: サローネ・フォンタナ(小田急線成城学園前駅 徒歩15分)
    (東京都世田谷区祖師谷4-9-24)
定員: 30人
会費: 3,500円(小学生 1,000円)
  ※中学生以上を対象にしていますが保護者同伴で小学生でもOK)

■ 内容

16:30 受付開始

【第1部】宇宙トーク&宇宙茶会
17:00 あいさつ
17:05 2011年宇宙の旅! ~Mitakaで宇宙の果てまで行こう!
17:30 月衛星「かぐや」って、なんだろう?
    (JAXA宇宙科学研究所 教授 加藤學先生)

18:00 加藤先生に質問しちゃおう!(ファシリテータ:匠あさみ)
     &
     宇宙茶会「宇宙十職でお茶一服!」
      本日のお菓子は「宇宙ショコラ」!お好きな宇宙茶碗を
      選んで!宇宙畳も持っていこうかなあ?笑

20:00 第1部 終了!

【第2部】お食事&トークタイム「続き」
 20:00 サローネ・フォンタナ特製カレー(500円)
  話し足りない人は引き続きトークタイム!笑
 21:00 撤収!

■ 参加申込

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

PAGE TOPヘ