アバンギャルド茶会 イベントレポート 【はじめての茶道教室 レポート】「教えさせて頂く」喜び

【はじめての茶道教室 レポート】「教えさせて頂く」喜び


「いつも教えさせて頂くことに感謝」
「私が教えているのではなく、教えられている」

とは、うちの師匠の口癖です。こんなこと簡単には
言えないですよね。。。そして、僕が自分の教室を
持つことになったときも

 「あなたもいつかそう思うときがくるわよ。」

とおっしゃられた。そんな「はじめての茶道教室」も気がつけば
始めて丸一年が立とうとしています。。。汗 毎回、

 「これでいいのだろうか?」

と迷いの連続です。もちろん、今も。。。
でも、先日とある先生から

 「道具がなくたっていい。そんな素晴らしい場所がなくてもいい。
  あなたを慕って通ってくださる方がお一人でもいる限り、続けなさい。
  そして、愛情を持って接しなさい。」

と教えを頂きました。なるほど!そうですよね。
考えていたって何も答えは出ません。やる続ける中からにしか答えは
ないのでしょう。

と、何だかひとりつぶやいてしまいましたね。笑

さて、本日のお床でございます。

床

琉球月見草の横には「ワビーニョ」と「サビーニャ」が礼儀正しく
正座しております。笑 (宇宙十職「金星担当」ワクイアキラ 作)

祖師谷 そえ田

午前の部が終わったところで、ようやく一服
お菓子は毎度おなじみの祖師谷「そえ田」の五月羹です。
 ※午前の部の皆さん、いたくお菓子を気に入っていただき
  お稽古後に全員で「そえ田」に買出し!笑

師匠

こちら、私の師匠です。
今日、ようやく免許皆伝頂きました。

 「うん、今日のお茶はダマもなくて、粉っぽくない
 からいいね。おいしかった」

とお褒めの言葉をいただけました。笑
 ※子どもは本当に素直です。。。ちょっと手を抜くと
  すぐにばれるので一番の先生です。

鈴木君

最後に師匠のお友達の鈴木くんが
遊びに来たので記念撮影!黄瀬戸の水指に
手をかけてハイポーズ!

さあ、明日は4回!張り切っていきましょう。笑

PAGE TOPヘ