アバンギャルド茶会 ぐい呑点前推進委員会 【ぐい呑点前推進委員会】 伊藤千穂さん(瀬戸)から新作届きました!

【ぐい呑点前推進委員会】 伊藤千穂さん(瀬戸)から新作届きました!


続々と「ぐい呑点前推進委員」より

 片口&ぐい呑

が到着!う~ん。やっぱりいいですなあ~。
この週末も漆教室のあとにみんなで「ぐい呑点前」で一服!

さて、今日は伊藤千穂さん(瀬戸)から焼きたてホヤホヤの
片口とぐい呑が到着しました。

伊藤千穂

とてもカワイイメッセージカード付。
どれどれひとつずつ拝見いたしましょう。

錆化粧貝跡
 ・錆化粧茶碗形片口
  お茶を点てる実験も兼ねて送ってくださいました。
  シャカシャカシャカ。っと大振りなのでとても点てやすかったです。
  内側が黒いので色も映えていい感じ!肝心の「キレ」は?

  よかばい、よかばい!液ダレすることもなく「シャキ」っと注げました。最高!
   ※口長くないっすよ!泡もうまく流れて均一に注げました

 ・錆化粧貝跡ぐい呑
  「赤貝のかいがらをたてかけて焼成しました」
  うっすらと跡が!渋センの僕としてはかなりツボですね。笑
  そして、このシリーズお水をかけるとするするする~っと表面を流れていきます。
  どういう釉薬なのかとかもっと伺わないとですね。

紫黒釉ぐい呑
 ・紫黒釉ぐい呑
  「オリジナルの釉薬です。ちょっとじじくさいかなあ?」
  そんなことございません!写真には映しきれませんでしたが
  底の焼けの感じといい、織部のふぎゃ~っとした造形といい
  味わいのあるぐい呑!玉子型?をしているので、持ったときに
  いろんな角度にフィットするのも面白い!これは実物を使って
  もらわないと伝わらないなあ。。。笑

織部まるいぐい呑
 ・織部まるいぐい呑
  「しぶくなりがちな”織部釉”ですが、ちょっとかわいくしてみました」
  やばい。今回、一番ツボかも。。。笑 古典的な織部も
  大好きですが、このまるっとした織部最高っす!表面、内側に
  うっすらかかっているうす緑の織部釉が最強のアクセント!

織部ぐい呑
ちなみにこちらが以前頂戴した、織部ぐい呑。
対比させると面白いですね。これはこれで渋くていいんですけどね!笑

■ 伊藤 千穂 (藤谷窯)

愛知県名古屋市生まれ
高校卒業後、名古屋市内のヘアーサロンにて美容師として勤務

1998年 愛知県瀬戸市の愛知県立窯業高等技術専門校に入学
1999年 同校卒業後、瀬戸市赤津の製陶所勤務
  〃   瀬戸市水野にて工房を借り作陶開始
2005年 現在の工房、瀬戸市陶生町に工房を建てる

PAGE TOPヘ