アバンギャルド茶会 イベントレポート 続・超「本気」金継教室 レポート ~リビルド益子のホームページに!?笑

続・超「本気」金継教室 レポート ~リビルド益子のホームページに!?笑


先日開催した

超「本気」金継教室 本日開講! 
 「瞬間接着剤」なんか捨てて!時代は「漆」だぜ!笑

菱田賢治 講義

で金継する作品は震災で割れてしまった器たちの再生も
やろう!という目的もあると書かせて頂きました。協力していただいたのが

 リビルド益子 カケラ・プロジェクト

のみなさんです。器集めは陶芸家 庄司千晶さんが中心になって作家さんに
声を掛けてくださいました!庄司さんがなんとリビルド益子のブログでこの教室
のことを紹介してくれました。ちょっとだけ寄稿しました。笑

「漆は世界最強の接着剤」
 
そう教えてくれたのは漆工芸家 菱田賢治さん。(超「本気」金継ぎ教室の先生です!)
割れたら捨てるが日常化している「使い捨ての世の中」。
 
でも、大事に大事に使っていた器が割れたら。。。どうにかして復活させたいと思いますよね!
だったら化学物質たっぷりの接着剤ではなく、体にやさしい「漆」を使って金継ぎしましょう!
 
と盛り上がっていたころに、あの大震災。。。  >>>続き

こうやってひとつの活動がつながって、広がっていくのはいいですね。
一人の力は小さいけど、たくさん集まれば大きな力になるぞ!お~!

PAGE TOPヘ