アバンギャルド茶会 イベントレポート 【AVAの活動日記 8月7日(日)】 超「本気」金継教室 ~ 夜の作陶「削り」編

【AVAの活動日記 8月7日(日)】 超「本気」金継教室 ~ 夜の作陶「削り」編


さあ、日付は変わり日曜日です。
今日は午前・午後と漆工芸家 菱田賢治さんによる

 超「本気」金継ぎワークショップ
  ~「本漆」と「純金」&作家ものによる、本格金継ぎ教室

の第2回目です。初回は、割れてしまった器を漆を使って「継ぐ」
工程でした。今回は早くも金継ぎの山場!?

 金を蒔く

作業です。

金継ぎワークショップ開始

カチンコチンに固まった「漆」をカッターで慎重に慎重に
削るところからスタート!っていきなり削りすぎて。。。笑
本当に難しい。。。そして、菱田さん超本気!トークがドンドン白熱していきます!

純金

でました!真打登場!
「純金」って書いてますね。どうやら、「金」高騰に高騰を
重ね史上最高値を更新中とのこと!4グラム用意して下さったのですが
ウン万円!?ひ~。クシャミした瞬間に吹っ飛んでしまう。。。

 クシャミしたら罰金!

命令が発令され、みな慎重に金を蒔き始めました。

筆

そうそう。やっぱり筆!
どれをみても道具は格好いい!職人って感じだね!

金を蒔く

金を蒔いてますね!
で、今日はここまで!!!

えっと。さらっと書きましたが、ここまでやって2時間15分。
かなりはしょりましたが、ここにたどり着くまでにはかなり細かい作業が
あったのでした。笑 また室入っておねんねしておいてもらいましょう!
 ※だぶん、参加者の「O」さんが詳細レポートをしてくれるはず!笑

と、これを2回転。
午後の部を開催している間、僕は茶碗の生地づくり!

作陶

軽く乾燥させて夜は「削り」をしました。

そして、また乾燥させて今朝続きをやって!茶碗4つ、ぐい呑2つ。
完成させました。ふ~。だいぶ、手が慣れてきましたが陶芸って心の乱れが大きく
反映される作業ですね。。。精進精進。笑

PAGE TOPヘ