アバンギャルド茶会 ぐい呑点前推進委員会 【ぐい呑点前推進委員会】 山本順子さん(四季窯@群馬)から片口&ぐい呑 到着!!

【ぐい呑点前推進委員会】 山本順子さん(四季窯@群馬)から片口&ぐい呑 到着!!


宇宙十職で太陽茶碗を作ってくださった

ぐい呑点前推進委員
  山本順子さん

から、その名も「地球片口&ぐい呑」が到着しました。
山本さんには「月面茶碗」も作ってもらっているので本当に宇宙三昧です!笑

山本順子 片口&ぐい呑

さあ、作品を見てみましょう!

そうそう。

この表面の感じが山本さんの特徴です!
片口は手にすっぽりと収まり、手全体から「土」感が伝わる!
なんというか「温かさ」を強く感じる作品なんですよね!

早速お茶を点てて見ましょう。
心地よく点てられる大きさ。内側はつるっとしているので
茶筅もさらさらさらと快調に進んでいきます!

山本順子 キレ

さあ、やってきました「キレ度」チェック!
お~。お~~!?すごいキレ。笑 わかりますか?先の口がちょっとだけ
上に向いているのが!そのおかげで戻したとき、「キリ」っとお茶が止まります。
液ダレもしません。口の大きさも絶妙です。いや~。これは使ってみなければ
わからないですね。本当に!

山本順子&Shimoo design

で、最後はちゃんとしつらえて!笑
Shimoo designさん作。無垢の菓子器にwagashi asobiさんの「ハーブ落雁 苺」を
添えて、いい感じに収まってますね。これなら机の上とかでもさらりとお茶一服
できそう!

今回もステキな片口&ぐい呑でしたね。さあ、これらの作品たち。
秋に一気にお披露目しちゃいますよ!と、ちょっと面白いことを計画中!

 これまでの作品もチェック!

PAGE TOPヘ