アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 漆工芸家 菱田賢治 工房見学@熱川 ~やっぱり工房にも人柄が出ます!

【レポート】 漆工芸家 菱田賢治 工房見学@熱川 ~やっぱり工房にも人柄が出ます!


夏だ!海だ!!海水浴だ!!!

ということで、一日だけ休みを取って『伊豆熱川』
やって参りました。海に来たからには海水浴!僕も海辺でパラソルの下
お昼寝!いや~。気持ちよかったなあ~。うしし。

で。で!で!!
今回の旅のメインは超「本気」金継ぎワークショップの講師をお願い
している漆工芸家 菱田賢治さんの工房見学です。

菱田工房 入口

おっと。看板がみてきましたね。おや?

菱田工房

なななんと!二棟。。。母屋と工房。
奥様が建築士ということで見るからにステキな建物です!
では、早速工房にお邪魔してみましょう。

ロクロ場
ロクロ場ですね。

窯場
窯場ですね!
では、本丸に乗り込んでみましょう!

作品場

8月いっぱいは生地作り月間!
菱田さんは「陶胎漆器」といって、焼き締めした陶磁器に漆を塗って
仕上げます。なので、この時期はひたすらその元となる器を作り続けるのです!

作業場

お~。道具萌え~。
やっぱり漆と陶芸をやっているのでいろんな道具がありますね。
見ているだけで興奮してきます!

蓋置

作業場にぽつんと置かれていたこいつ。
あるものを作ろうとしたのですが、想うように行かず放置プレイ!?笑 

 ぴ~ん!

いい使い方を思いついたぞ!と話したら

 あげるよ~。

とのこと。うしし。今月のお稽古で使ってみましょう!

茶会

そして、作家さんの工房に伺ったらお茶。
やらないわけにはいきませんよね!旅する茶人は今日も
お茶一服点てます!笑 

やっぱりいいですね。作家さんの前で作家の作品を使って
飲むお茶は格別じゃ!ひとつずつ違う個性のお茶碗を飲む方の
個性に合わせて出せる喜び!くう~。幸せ。

いろいろな工房を伺っていますが「人柄」もそうですが「工房柄」
というのでしょうか?作っている現場を見るとさらにその作品の奥の奥を
知ることが出来る!

 ここからあの作品たちが生まれているんだ!

と考えると感慨深いものがありますね。
さあ、次がどちらに伺おうかなあ~?笑

PAGE TOPヘ