アバンギャルド茶会 AVACHA通信 【AVA茶教室通信】 11月はイベントが盛りだくさん!?茶会&台湾ツアー!

【AVA茶教室通信】 11月はイベントが盛りだくさん!?茶会&台湾ツアー!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ AVA茶教室通信[創刊号] 2011.08.15 発行
 11月はイベントが盛りだくさん!?茶会&台湾ツアー!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、茶人「俊」です。

週末に漆工芸家 菱田賢治さんの工房@熱川に行ってきました。
表向きは家族で伊豆に海水浴!と言っておきながら、メインイベントは
この工房見学!

いや~。あんな環境でものづくりしていたらいいものできるわ!
簡単ですがレポートもアップしてます。気分だけでも工房見学を!笑

 [ レポート ] https://www.ava-cha.com/2011/08/13/3145

さて、「はじめての茶道教室」に通ってくださっている皆さま向けに
専用のメルマガを発行してみようと思います。というのも11月にいくつか
大きなイベントがあるので、みんなで楽しんでお茶しましょう!

 1.みんなでワイワイお茶会しましょう! 11月12日(土)、13日(日)
 2.日台友好茶会?本場台湾茶を堪能&茶道を伝える! 11月27日(日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.みんなでワイワイお茶会しましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
11月は茶人にとっての「お正月」です。

半年間、壷の中で熟成させた新茶が飲める!
そして、うちのお稽古場では見ることのない「炉」というものが
登場する季節でもあります。
 ※お稽古中に「床に穴を開けるやつ!」と表現しているのが「炉」です。

 『開炉』

なんて言います。前々から計画をしていたのですが、どこかで皆さんにも
「炉」を体験してもらいたいなあ~と想っており、ようやく調整完了!

普通にお稽古してもつまらないですよね?
ということで、11月のお稽古は場所を移して「茶会」しましょう!笑

 日時 : 11月12日(土)、13日(日)
 場所 : 世田谷線「松原」徒歩6分 (お友達の茶室借りました!笑)
 参加費: 3,000円~5,000円想定(変動あり)

■11月12日(土) お稽古場仲間でワイワイプチ茶会
 お稽古をしている仲間同士で「お茶を点てる人」「お茶を飲む人」に
 分かれてプチ茶会をしましょう!もちろん、お友達を誘って、お友達
 に一服差し上げる!ピアノの発表会みたいな感じでみんなでワイワイ
 やりましょう!

■11月13日(日) 宇宙十職第2期お披露目茶会
 個人的に進めている『宇宙の茶道具』2回目のお披露目式です。
 こちらは一般のお客さまを招いての「ざ・茶会」です!でも、僕が
 やる茶会ですから堅苦しいことは一切抜き!お手伝いできる方は
 是非ご一緒しましょう!

気になった方は予定を確保しておいてくださいね。

こちらを11月のお稽古とする予定です。また、現時点で参加される
予定の方はご一報下さい。(おそらく人数制限が発生すると思いますので)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.日台友好茶会?本場台湾茶を堪能&茶道を伝える!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本で台湾茶の先生をしている友達から

 「近藤さん、台湾で茶道のデモンストレーションしてくれませんか?」

という依頼を頂きました。その場には台湾茶の先生がずら~りと
集まるようで日本と台湾の文化交流の場になる予定です。

開催地は「台湾」ですが、もしご興味ある方がいらっしゃいましたら
ご一緒しましょう。笑(かなり軽いノリで言っていますが。笑)

 日時 : 11月27日(日)
 場所 : 食養山房@台湾 http://www.shi-yang.com/
 参加費: 1万円(茶会&懐石料理 フライト・宿泊は別途)

※最低でも11月26日(土)~28日(月)の滞在は必要になります。
 フライトやホテルなどは人数が確定後、調整いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ はじめての茶道教室 8月、9月開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8月の休まずやりますが、世は夏休み。笑
9月の予定も決まりましたのでご確認ください。

――――――――――――――――――――――――――――――――
 はじめての茶道教室 稽古日
  8月20日(土) 残り2名
   https://www.ava-cha.com/2011/08/20/2658

  8月21日(日) 残り2名
   https://www.ava-cha.com/2011/08/21/2660

  9月24日(土)
   https://www.ava-cha.com/2011/09/24/3046

  9月25日(日)
   https://www.ava-cha.com/2011/09/25/3048

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】気が付けば。。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
はじめての茶道教室。

気が付けば開講してから1年以上が経ちました。
はじめの頃は、本当に必死でどこまで皆さまの希望通りのことが
出来ていたかなあ?なんて考える日々でした。

ほんの少しだけ余裕?が出てきて、自分自身も心を落ち着かせて
皆さまと向き合って茶道の勉強ができるようになりました。

なので、今年はちょっとでも皆さまに還元できるような活動をしたい
なあ~と想って「開炉の茶会」を開催したいと想っていました。

そして!
来年は「茶道合宿」しましょう。
既に構想だけは出来上がっているのですが。はてさて、どうやって
実現にこじつけましょうかね?笑

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■アバンギャルド茶会 http://ava-cha.com/
 [編集] 茶人 近藤 俊太郎 shun@ava-cha.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PAGE TOPヘ