アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 超「本気」金継ぎワークショップ ~今日の作業は10分!なのでおまけがメイン!笑

【レポート】 超「本気」金継ぎワークショップ ~今日の作業は10分!なのでおまけがメイン!笑


超「本気」金継ぎワークショップ
 ~「本漆」と「純金」&作家ものによる、本格金継ぎ教室

気がつけば漆工芸家「菱田賢治」による金継ぎワークショップも3回目!【第1回第2回の様子】
 ※いや~。今回も優しいながらも厳しいご指導!
  そして、相変わらずの毒舌。好きだなあ~。笑

金継ぎワークショップ

前回は「金」を蒔くところまで行きました。今回はその金を
固める作業!蒔いた金の上に定着させるための漆を塗る。以上。笑

鈴木稔

そして、また室で寝かせます。
これで終わってはもったいないので各々がやってみたいものを
持ち寄って復習がてら作業です!

スプーンや箸に漆を塗って拭き取る=拭き漆をしたり、
割れてしまったものを小麦粉と漆を練って作った「麦漆」で接着
したりと時間みっちりまで作業しました。

さあ、次回は最終回!終わったら「ギョーザ」で打ち上げしましょ!

追伸:
菱田賢治

菱田さんから誕生日プレゼントに立派なお茶碗を頂きました。
なんとこの茶碗「幸運を呼ぶ茶碗」なのです!笑 菱田さん、
せっかく東京に来たので営業活動でもしようかなと入ったとある
超有名ギャラリー。普段は作品なんて持っていないのにたまたま
持っていたこの茶碗を見せたところ。

 即決。

その場で来年秋の個展が決まったそうです!
めでたい!これにあやかっていきましょう!笑

PAGE TOPヘ