アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】アストロノミー茶会 ~京大磯部さんと「宇宙と文化」

【レポート】アストロノミー茶会 ~京大磯部さんと「宇宙と文化」


明治大学の蛭川立先生(言語・人類学)から

 「近藤さん、三鷹ネットワーク大学に集合です!」

と召集がかかり、京都大学の磯部洋明先生(宇宙物理学)と一緒に
伺ったのは夏くらいでしたでしょうか?笑
 ※そもそも「人類学」「宇宙学」「茶学?笑」という三角関係が不思議でしょ?

三鷹ネットワーク大学の事務局長をご紹介頂き、その場で
自分をプレゼン!?磯部さんと開催した「宇宙茶会」の話しをしたりしている
うちに

 「今度、うちでお二人のトークショーしませんか?
  テーマは『宇宙と文化』で行きましょう!」

あれれ。そんなことしてしまって大丈夫!?という具合に話しが。。。笑
毎月、お酒を片手に宇宙を語る「アストロノミーパブ」イベントが開催
されており、そこに登壇させていただくことに!そのまま、宇宙茶会も
やろうということで、

 アストロノミー茶会

と題名まで変えてしまい。。。

京都大学 磯部洋明

まずは、磯部さんと「宇宙と文化」というテーマで
トークライブ!お互いの自己紹介をして、なれそめを話して。
京都大学花山天文台での茶会の話をして、そして

 宇宙という新しい文化コミュニティを形成したら
 何を持っていくか?どんな文化が必要か?日本人としての
 アイデンティティを形成するにはどうすればいいか?

などについて語り合いました。

宇宙茶会のしつらえ

その後は交流会&宇宙茶会。
アバンギャルド茶会の公式キャラクタ「ワビーニョサビーニャ」
も同行しました!笑

宇宙茶会 宇宙服

そして、ファッションは定番の『宇宙服』。
完全に定着しちゃいました。。。着ていかないと

 あれ今日は「あれ」じゃないの?
 あれ見たかったのに。。。

といわれますので。。。笑
でも、こうやって少しずつ認知されるというのはうれしい反面
次へのプレッシャーを感じるものですね。

そして、今回は「ざ・宇宙茶会」でした。
だって参加者全員がある意味宇宙マニア。。。宇宙茶碗を見ては

 これはなんで地球なんだろう?
 なるほど、ここが金星なんだ!

と観察する視点が鋭すぎます。。。説明しながら間違えたことを
言っていないか冷や冷や。でも、これまでの宇宙茶会とはまた違う
視点で宇宙茶碗を楽しんでいただけて、茶碗たちも喜んでいたことで
しょうね!

PAGE TOPヘ