アバンギャルド茶会 はじめての茶道教室 2012年の稽古日&活動公約 ~茶会、茶事やるぞ!

はじめての茶道教室 2012年の稽古日&活動公約 ~茶会、茶事やるぞ!


週末、2011年のお稽古納めでした。

今年は恐ろしいくらいの「お茶イヤー」だったのですが公約どおり?
毎月開催させて頂くことができました。よかったよかった!

さて、2012年も毎月開催を目指してお稽古日を設定しました。

2012年「はじめての茶道教室 お稽古日」

1月28日(土)、29日(日)
2月18日(土)、19日(日)
3月17日(土)、18日(日)
4月21日(土)、22日(日)
 
 春のアバンギャルド茶会(主役はあなた!)
 (4月末~5月頭のGW期間中に目標は「野点茶会」)
 
5月26日(土)、27日(日)
6月16日(土)、17日(日)
7月14日(土)、15日(日)
 
 8月は夏休みかも?
 
9月22日(土)、23日(日)
10月20日(土)、21日(日)
11月17日(土)、17日(日)
 
 秋のアバンギャルド茶会(もちろん、主役はあなた!)
  (11月23日~25日のどこかでやりましょう!)
 
12月15日(土)、16日(日)

実は、現在「炉」を作る計画をしています。
やるからには少しでも本来の姿に近づけるように!
 ※あとは工事が出来るかのチェックが終われば正式に発注じゃ!

■「茶事」を開催
あわせて来年は有志で「茶事」も開催したいですね。
「茶会のフルコース」!準備など恐ろしく時間を必要とするかも
しれませんが、一度は経験してもらいたいものですね!

ということで、2012年「はじめての茶道教室」の公約は

 1.定期開催
 2.炉を作る
 3.みんなが主役の茶会を開催
 4.茶事を体験する

にします!

PAGE TOPヘ