アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 『土に魂を宿す二人展』酒井敦志之×篠原希@水戸 ~一時は開催も。。。感動の展示でした!買いすぎた。。。笑

【レポート】 『土に魂を宿す二人展』酒井敦志之×篠原希@水戸 ~一時は開催も。。。感動の展示でした!買いすぎた。。。笑


【展示情報】 土に魂を宿す二人展 酒井敦志之×篠原希

渋い作品が大好きな近藤。特に「焼き締め」なんてきたら「萌ェ~」
の境地でございます。笑 篠原さん(信楽)、酒井さん(笠間)は共に
薪&穴窯で焚いた作品でいざ勝負!

うつわや季器楽座

二人展の会場は水戸にある「うつわや季器楽座」。
オーナーの山口さんとはtwitterでお知り合いでしたがようやく
伺うことが出来ました。

 やばい。ステキすぎる。。。

外観からしてこれですよ!

うつわや季器楽座

入ってすぐのところに企画展エリア!
ここでは彼ら二人の渾身の作品が並んでいます。
茶碗、酒器、水指など気に入ったほうに投票する「バトル」が
開催されています!さあ、あなたはどっち派?

本来はここまでなのですが

うつわや季器楽座

今回は「うつわや季器楽座15周年企画」ということで
常設展スペースもぜ~んぶ二人の作品で埋め尽くされています。
さらに

 やばすぎる。。。

もうこれ以上器を増やしてはいけないと分かっているのですがどうしても
手が伸びてしまう!?次から次へと。きゃ~。結局

 長皿(篠原作) 3枚
 丸皿(酒井作) 3枚
 丸鉢(篠原作) 1個
 湯呑(両名) 各1個
 
も買ってしまった。だって好きなんだもん。我慢はいけません。笑
本当は餃子用の大皿が欲しかったのですが今回は我慢!次回に期待!

そして、今年も新年からお茶!

うつわや季器楽座 呈茶

ギャラリー カフェコーナーの一部に臨時の茶室!笑
まずは作家のお二人をおもてなし!なんとお菓子は酒井さんの
奥様お手製!

會澤さとみ 黒豆ブラウニー

黒豆ブラウニー!最高に美味しかった。。。
そして、このまま夜までひっきりなしにお客様が来店され
お茶もフル回転でした。

いや~。新年から楽しいイベントに参加できてうれしかったな!

PAGE TOPヘ