アバンギャルド茶会 【参考】 旅する茶人プロジェクト 茶道具イメージ

【参考】 旅する茶人プロジェクト 茶道具イメージ


旅する茶人プロジェクト

旅する茶人

ロゴデザイン 木下まりこ

「旅する茶人プロジェクト」で茶道具を作ろう!
といってもピンとこないですよね。。。笑

ということで普段僕が持ち歩いている茶道具セットです。

旅する茶人

実は「カメラバッグ」です。笑
トートバッグなどいろいろと試してみたのですが
手で持っていると不便なので「肩掛け」にしてどこへでもふ~らふら!

旅する茶人

カバンを開けるとこんなものが出てきます!
風呂敷に包まれているのは「茶碗」「茶入」「茶杓」です。
フィルムケースにはお菓子が入っています。笑
そして、茶筅が収められている茶筅筒

旅する茶人

道具を並べるとこんな感じです。
 ・一の茶碗 (大きめ)
 ・二の茶碗 (小さめ)
 ・手裏剣 →茶碗を重ねたときに傷つかないようにする布
 ・茶入 →開花堂の煎茶用の茶入。中蓋もあるので抹茶がこぼれない

こちらがイメージのベースになると思います!
旅先、外で広げた時に

 「何だか面白そうなことしてる!それ誰が作ったんですか?」

って言われたいですよね!笑

PAGE TOPヘ