アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 ニューヨークの街歩き ~街を歩いているだけで気になるところいっぱい!写真いっぱい!笑

【レポート】 ニューヨークの街歩き ~街を歩いているだけで気になるところいっぱい!写真いっぱい!笑


【レポート】 旅する茶人、ニューヨークでお茶会をする ~友人の茶室開きにて

ニューヨークの旅、続きです!
でも、今日は「街歩き」の様子です。

いや~。今回の旅は本当に歩き回りました。
例年1月は「マイナス10度」くらいになるそうですが滞在期間中は
なんと「8度」と日本よりも暖かく!日中はコートもいらないくらい。

ということで一日5時間くらい歩き回る日も!
その散歩中に撮りためた中からニューヨークらしいものをどうぞ!

マディソンスクエアパーク

エンパイアステートビル

今回お世話になった友達のおうちから徒歩5分。
「マディソンスクエアパーク」から眺める「エンパイアステートビル」。

イエローキャブ

イエローキャブ!煙突から出るこの煙がニューヨークっぽい!笑

ニューヨークの路地

メインストリートから一本入るとこんな感じ!
昔なら間違いなく拉致られているかも。。。笑

新生「ワールドトレードセンター」。
何だか全然違いますね。東京タワーとスカイツリーみたいな感じ。
この写真はふもとから撮りましたが「7thアベニュー」からめちゃくちゃ
いい眺めの場所を発見!でも、カメラ忘れちゃったので写真はなし。

タイムズスクエア

何もすることはないけど、
やっぱりここは通過しなくちゃね。笑 タイムズスクエア!
う~ん。アメリカ人も含めて観光客た~くさん。

MoMA

そして、終着点は「ニューヨーク近代美術館」=MoMAですわ。
戦後のジャパニーズアート、100年前の欧米アートという特別展示が
開催中でした。これだけを観るのに4時間。。。汗

「ムンクの叫び」が特別展示されていたので後日もう一度行っちゃいました。
それにしても日本と欧米の美術館を比較したら自由度が全然違いますね。。。

アンディ・ウォーホル

アンディ・ウォーホルのキャンベルスープ!

ほとんどの作品は触れるところに展示されていて、なんと写真も撮り放題。
その代わり、警備員の数が半端ない。笑 でも、これこそ本当のアート鑑賞
だよな。大行列して、ひとつの作品にたかって、数秒観たらおしまい。。。

これじゃ、何も伝わらんわな。。。笑
ということで充実のニューヨーク散策でした。

もちろん、あえての心残りを作ってまた行こうと思います!

PAGE TOPヘ