アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】備前ART茶会 in ミッドタウン ~若い世代に「備前」を知ってもらおうプロジェクト!

【レポート】備前ART茶会 in ミッドタウン ~若い世代に「備前」を知ってもらおうプロジェクト!


備前ART茶会 ~今という日本を感じる @東京ミッドタウン THE COVER NIPPON

「備前ART茶会」、無事終了しました!<(_ _)>
たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。

大好きな備前についてあれこれ話しながらやる茶会は本当に
楽しかったです。さすがに6回もお話しすると少しはこなれた
ネタも出せるように。。。笑

ということで、簡単ではございますが当日の様子、ダイジェスト版!

備前アート茶会 全体

まるで秘密基地のような場所で!(でも、頭には要注意。「ごつん!」続出。。。汗)
そして、衝撃の事実!このロフト買えるそうです。。。欲しい。笑

備前アート茶会 床の間

ART茶会ということで床の間も少し現代風!

 軸  「Singin’ in the Rain」蒼野甘夏
 花入 伊勢崎満
 花  コデマリ
 オブジェ 「National flag series」 JAPAN 田中雅文

備前アート茶会 床の間アップ

アップにするとこんな感じです。
個人的には伊勢崎満さんの「徳利」がイイ感じ。笑

備前アート茶会 緋襷マカロン

そして、本日のお菓子!
なななんと。備前よりやってまいりました「備前緋襷マカロン」!
せっかくなのでお菓子も一工夫。地元備前の洋菓子屋さんが作ってくれました。
これでオール備前です。

備前アート茶会 ぐい呑

そして、お茶会の合間には片口とぐい呑でお気楽「ぐい吞茶会」!

備前アート茶会 料理

そしてそして、初日の夜は備前陶芸家「細川敬弘さん」とのトークライブ。
「若手が考える伝統」についてお互いに語りました。内容は。。。秘密です。笑

トークライブが終わったらお待ちかね。備前焼に盛られた食事。
友人の元料理人「穂高隆児さん」に作っていただいた料理。まさに「目で楽しむ」を
最大限引き出してくださいました。もちろん味も最高でした!!!

ということで、今回のお茶会を通じてまたまた備前が好きになってしました。
今年のゴールデンウィークはリアル「備前大茶会」!5月4日、5日に備前伊部で
開催されます。そして、僕も参加します!笑

PAGE TOPヘ