アバンギャルド茶会 茶の湯コラム 【アバ茶コラム Vol.7】 道具に求めるものとは?「質」か?「量」か?

【アバ茶コラム Vol.7】 道具に求めるものとは?「質」か?「量」か?

2013.04.10

茶の湯コラム


【アバ茶コラム Vol.6】 究極の茶碗作り ~アバ茶好みを完成させるぞ!

前回は「究極の茶碗」についてでしたね。

「4名」の作家さんに僕から好き勝手なオーダーを
出して茶碗を作ってもらっています。こんなやりとりに
一緒になって取り組んでくれることに感謝ですね!

茶碗
 ※キッチンにある茶碗用の棚。そして、自作。。。笑

このプロジェクトと並行して、アバ茶所持の茶道具の整理を
しています。改めて数えなおしたところ、茶碗だけでも「150個」。。。

「朝の一服」をやっていても、半年に一回しか使われない道具たちって。
道具は使ってこそ意味があるし、そこから成長していくもの。同時に

 「質」なのか?「量」なのか?

自分にこんな問いを投げかけ、今年は「質」を追い求める1年にします。
これまでは無造作に並べられ、使われていた茶碗たち。今月から

 今月の厳選「6碗」

と題して、毎月集中的に使う茶碗を入れ替えて徹底的に使い込む作戦!笑
さあ、その成果はいかに?また定期的にレポートします。

PAGE TOPヘ