アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】備前大茶会 ~本番前に備前を満喫しちゃってます!謎の「リアカー茶室」に衝撃!!

【レポート】備前大茶会 ~本番前に備前を満喫しちゃってます!謎の「リアカー茶室」に衝撃!!


今年2回目の「備前」に来てます。

 【レポート】 備前アート茶会に向けて! ~備前窯元巡り、若手作家と語り合う。

こちらは前回の様子です。このときは、ゆっくりと街散策しきれなかったので
今回は思い残したことを少しでもやろうと朝から張り切って活動開始です!

今日は備前あげての「備前大茶会 伝統茶会編」が開催されています。
10か所以上で茶席があり、どこを回るか迷うくらい。。。でも、全部回ると
それだけで終わってしまうので今回は「2席」だけにしました。

朝イチに陶芸家 金重有邦さんのご自宅の茶室へ。
 ※備前の陶芸家さんのご自宅には結構茶室がある模様!うらやましい。。。

街の南側の自然豊かな森を抜けると!

金重有邦

自宅とは思えないステキさ!
今回、茶会は広間で行われたのですが、なんとその横に「小間」が!

金重有邦

なんとしつらえてあった道具が。。。(詳しくは申し上げられません。笑)
初めてかな?茶室に入って、あまりにオーラが強すぎて気持ち悪くなりました。。。汗 
やっぱり本物の道具には圧倒的な力が宿っていますね。僕もそんな道具たちに負けない
力をつけたいものです!

金重有邦

そして、工房とギャラリーも併設されていました!
いや~。本当に素晴らしい空間でしたね。もう、これだけで大満足!

という訳にはいきません。足早に次の目的地へ!
中心地から自転車をこぐこと20分。瀬戸内海を見下ろせる高台にあるのが
人間国宝「藤原啓さん」の

 藤原啓記念館

藤原啓記念館

前回行きたくて行けなかったところのひとつ。やっぱりいいものを直接みる
ことは大事なことですね!作品も圧巻でしたが、環境も抜群!20分頑張った甲斐がありました!
もちろん、帰りも自転車をコギコギ!気持ちよかった!!

その後も、お世話になった作家さんの工房や伊部にたくさんある鎌倉~江戸時代の窯跡を巡ったり
とお昼を食べるのも忘れるくらいあちらこちらを探索しました。そして、最後に立ち寄ったギャラリーで
衝撃が!?

リアカー茶室

なんと「リアカー茶室」ですよ!瀬戸内国際芸術祭にも出展されているそうです!
むむむ。これはかなり面白い。そして、これコンパクトに収納できるように特別に
設計されているとか。これまたすごい!

お茶を点てるところにも座らせて頂いたのですが、めちゃくちゃしっくりきます!笑
うちにも欲しい!こんな感じでお茶やったら本当に楽しいだろうなあ~。といろいろと
妄想しちゃいました。

ということで、あっという間に一日が過ぎていきました。
さあ、明日は自分の本番!「天空茶会」、やったるぞ!!!

PAGE TOPヘ