アバンギャルド茶会 丿庵プロジェクト 【移動茶室「茶カー」Vol.7】 命名!『丿庵(へちあん)』

【移動茶室「茶カー」Vol.7】 命名!『丿庵(へちあん)』


移動茶室「茶カー」 (人によっては「茶ンピングカー」?笑)

こんな名称でプロジェクトをスタートしましたが、やはり「正式名称」が欲しいなと
日々考えていました。実は茶室を作ったらつけようと思っていた名前があったんです。

 「伊庵」

シンプルな名前ですね。僕はひねくれ者なので「一番手」が嫌いなんです。
スニーカーなら「ナイキ」ではなく「アディダス」。ファーストフードなら
「マクドナルド」ではなく「ロッテリア」。笑

なので一番手の「あ」ではなく、二番手の「い」!
そして、読み方が大事ですよ。「いあん」ではなく「いゃ~ん」です。爆笑

と、ダジャレはさておき。どんな名前にするか?
少し話はずれますが現在茨城県笠間付近に保有している薪窯をみんなで
焚こう!という「丿貫(へちかん)プロジェクト」は、当初

 みんなで茶室をつくろう!

という想いのもとスタートしましたが、躯体の問題などで悪戦苦闘。
現在は一時休戦中です。でも、やはりどうにかみんなでお茶ができる
お茶室がほしいなあ!という想いに代わりはありませんのでこの思いを
継承する意味でも

 「丿庵(へちあん)」

という名前の茶室にします!!!
ということでメインビジュアルも

丿貫プロジェクトのロゴで行きます!
これでちょっと気分的に落ち着きました。笑

PAGE TOPヘ