アバンギャルド茶会 沼野秀章 沼野秀章 【アバ茶好みプロジェクト Vol.3】沼野秀章「刻ム音」改良版焼きあがった! ~さらに改良を加えて、フィニッシュへ?

【アバ茶好みプロジェクト Vol.3】沼野秀章「刻ム音」改良版焼きあがった! ~さらに改良を加えて、フィニッシュへ?

2013.07.08

沼野秀章


本格始動した「アバ茶好みプロジェクト」
第1弾は「沼野秀章さん」との茶碗作り。沼野さんの代表作「刻ム音」を
一緒にバージョンアップさせよう計画!

先月、工房で一緒に作った茶碗が焼きあがってきました。

沼野秀章 刻ム音

沼野秀章 刻ム音

■前回の様子
 【アバ茶好みプロジェクト】陶芸家「沼野秀章」と究極の茶碗作り? ~「刻ム音」をバージョンアップ!

もともと完成度の高いシリーズだったので前回はかなり細かいところのチューニング。
焼きあがった作品を見ながら、さらに微細なところについてディスカッション。

 ・表面はもう少し「マット」な感じで仕上げよう
 ・挿し色の「赤」をランダムにいれてみよう
 ・内側の上絵は「銀」だけではなく「金」もやってみよう

と、実際に会って実物を見ながらではないと通じ合えない
本当に本当に細かいところまで踏み込んで話をしました。

そして、そんな細かいところの話しから一気に

 「もしかしたらベースのかたちをもっとランダムにしたら?」

という議論。そうなると実際に茶碗を作りながらやるのが一番!

沼野秀章さんの茶碗ができるまで

沼野秀章

沼野秀章

沼野秀章

沼野秀章

いや~。まるでダンスをするかのような華麗な轆轤さばき!?
しかし、こんなに綺麗にひけても僕らが求めたかたちを出すのに
悪戦苦闘!?汗 でも、どうやらコツはつかんだ模様!

この続きは8月に!

現在進行中のプロジェクト

PAGE TOPヘ