アバンギャルド茶会 イベント概要 【終了】ワークショップ 『茶道で企画力とセンスを磨け!~ シゴトに活かせる茶道』 全3回

【終了】ワークショップ 『茶道で企画力とセンスを磨け!~ シゴトに活かせる茶道』 全3回

2013.08.22

イベント概要


ストリートアカデミー × アバンギャルド茶会「茶道ワークショップ」

現代では「女性のたしなみ」というイメージの強い「茶道」ですが、
元々は織田信長や豊臣秀吉など、武士がやっていたものです。

「え~。でも、何で茶道?」と思っている方。「茶道=伝統文化」としか捉えていませんか?

ITベンチャー企業で働きながら茶道教室や茶会を開催している私から見ると、茶道とは・・・
「プロデュース力が試される総合芸術」に他なりません。

お茶をただ点てて出すのではなく、一緒に過ごすその時間をどれだけ「有意義なもの」にできるかは
もてなす人(=亭主) の力量なのです。まさに「センス」と「企画力」が問われるんですね!

<本講座で期待できること>
・「茶道のいろは」を知り、実際に体験できます。
・「茶道」と「ビジネス」の関係を知り、シゴトに活かせるお茶のエッセンスを学べます。
・「茶道」を通じて「企画力」と「センス」を身に着けれます。

プログラム 全3回

【1回目】
お客様の気持ちを学ぼう! [センスを磨く その1]
簡単にお茶をいただくときの作法(茶道のいろは)を実戦形式で行い、
その後自分でお茶を点てるところまでやってみましょう!

【2回目】
身の回りにある「道具」でお茶をしよう! [センスを磨く その2]
「茶道はお金がかかる!」という常識を覆します。
お茶は自宅にあるものでも十分楽しめます。但し、何を使うかにはセンスが問われます。
身の回りにあるものでお茶してみる過程を通じてセンスを磨こう!

【3回目】
自分らしいストーリーで「プチ茶会」! [企画力を磨く]
総仕上げは、「テーマ」を決めて自分なりのおもてなし企画を考えてみましょう!
そして、仲間をお客さんにして「プチ茶会」を主催して、イベント企画力を身に着けよう!

<全3回参加特典>お稽古で使用したお茶碗をプレゼント!

開催概要

■日時
8月22日(木)、8月29日(木)、9月5日(木)
受付開始:19:45 講座:20:00~21:30

■会場
STARTUP Base Camp [青山一丁目駅 徒歩3分]
(東京都港区赤坂8-5-26 赤坂DSビル3F)[ 地図 ]

■参加費
9000円 (各セッション 3,000円 x 3回)

PAGE TOPヘ