アバンギャルド茶会 酒井敦志之 酒井敦志之 【AVAな人 Vol.21】 陶芸家「酒井敦志之」@笠間 ~作品撮影しに工房行ってきました!

【AVAな人 Vol.21】 陶芸家「酒井敦志之」@笠間 ~作品撮影しに工房行ってきました!


酒井敦志之
陶芸家 酒井敦志之
茨城県笠間市出身/在住

アバンギャルド茶会 参画プロジェクト
丿貫プロジェクト 窯焚き番長 ┃ 宇宙十職 第2期「イオ振出」担当
AVA茶好み「HAKURI」制作 ┃ 丿庵プロジェクト「アーティストパトロン」
 

酒井敦志之さんとの出会い

酒井さんは笠間で生まれ育ち、笠間で活動する陶芸家。

2011年5月(東日本大震災 直後)、宇宙十職で仲良くなった陶芸家 沼野秀章さんから
 「笠間の面白い陶芸家仲間がいるから会いに行ってみてよ!」
ということで、お茶セットを持って笠間の「陶炎祭」に突撃!
 ※過去の記事を探したらレポート発見!
  気が付けばもう2年以上。いや、まだ2年しかたってない?笑

とても気さくな方でものづくりを楽しんでいる方だなあ~
というのが第一印象でした!

アバンギャルド茶会の大事な支援者

震災を機に「笠間」に何度も通い、気が付けば「薪窯」まで所有し。。。
下手ながら自分でも茶碗を作るようになり、茶道具のプロデュースもさせて
頂いてます。

笠間を中心とした陶芸家たちと薪窯で窯焚きをする「丿貫プロジェクト」。
薪窯はかなりの知識と経験が必要です。でも、心強いことに酒井さんは
このプロジェクトの

 窯焚き番長

です。この活動も素晴らしいができるのも支援者がいるからこそ!
酒井さんはご自身でも「薪窯」を使ってものづくりをしているので
この道のプロ!心強いです!

お宅訪問!何度も行ったはずなのに!?

先日、とあるプロジェクトのため作品撮影しに酒井さんの工房訪問!
これまでに何度も遊びに行っているのに改めて撮影ということで伺って
びっくり!なんと併設されている作品展示室があることを知る。。。笑

酒井敦志之

お~。陶芸家の家!って感じ。笑

酒井敦志之

まさに陶芸家の工房って感じ!笑笑

酒井敦志之

お~!これが噂の「薪窯」。登り釜ってやつですね。
実は震災で倒壊してしまい、修復したものです!

酒井敦志之

おや?これが噂の「展示室」

酒井敦志之

格好良すぎるだろ。。。笑笑笑

作品紹介

そして、今回の目的だった作品撮影。
その中から一部ご紹介!ロケーションがいいから写真も映えるなあ~。

酒井敦志之

今回プロデュースさせて頂いてます「HAKURI」です。

酒井敦志之

酒井敦志之

酒井敦志之

PAGE TOPヘ