アバンギャルド茶会 田中雅文 田中雅文 【アバ茶好み】 田中雅文/彩泥二重茶碗 ~このシリーズで茶碗を作ったらいいのに!という一言が!?

【アバ茶好み】 田中雅文/彩泥二重茶碗 ~このシリーズで茶碗を作ったらいいのに!という一言が!?

2013.11.22

田中雅文


田中雅文 彩泥二重茶碗
陶芸家 田中雅文
アバ茶好み「彩泥二重茶碗

1982年 大阪生まれ
2005年 大阪芸術大学 工芸学科 陶芸コース 卒業 学長賞(首席) 受賞

http://www.tanaka-masafumi.com/
 

陶芸家 田中雅文さんとの出会い

2年前の「陶ISM」で彼の代表作である代表作「ブロックシリーズ」を見たとき
「センスのイイ作品だなあ~」と思ったことを今でもよく覚えています。

「National flag series」 JAPAN
「National flag series」 JAPAN(田中雅文HPより)

その当時は茶道具は作られていませんでしたが
何度か企画展に作品を出して頂きました。いつかは茶道具も
作ってもらいたいなあ~と思っていたアーティストの一人でした。

アバ茶好み「彩泥二重茶碗」誕生のきっかけ

2012年の「現代茶ノ湯スタイル展 縁 -enishi@渋谷西武」に出展して頂いた「煎茶碗」。

Layer.series 煎茶碗
Layer.series 煎茶碗(田中雅文HPより)

これを見たときに「ピン!」ときて、ぽろっと言った
 
 「これで茶碗を作ったら絶対にいいと思うんだよなあ~」

という一言から誕生したのがこの「彩泥二重茶碗」です。
そのときに、どのようにしたらいいかなど、あれこれと語った記憶があります。。。笑
でも、そんな一言から生まれるというのは本当にうれしい限りです。

アバ茶好み「彩泥二重茶碗」

田中雅文 彩泥二重茶碗

[ 「彩泥二重茶碗」をオーダーする ]

PAGE TOPヘ