アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 移動茶室「丿庵」、茨城出張!陶芸家穂高隆児さん 初個展

【レポート】 移動茶室「丿庵」、茨城出張!陶芸家穂高隆児さん 初個展


先週末は茨城ツアーでした。
初日の土曜日は現在、うつわや季器楽座で開催中の陶芸家 穂高隆児さんの
初個展で丿庵茶会。お馴染みの常連さんもたくさんご来庵いただきました。

翌日の日曜日は台風接近であいにくの雨にもかかわらず東京含めて
最後まで途切れることなくたくさんのお客さんでにぎやかな一日となりました。

そんな二日間の様子を写真とともに!

穂高隆児作陶展 @うつわや季器楽座(水戸)

季器楽座 丿庵

季器楽座 丿庵 ギャラクシー

だいぶ、こなれてきましたね。
こうなると少し変化をつけたくなってきます。笑

季器楽座 穂高隆児

お~!今日は料理人!
夜は「料亭 穂高」にてほっぺたがおちそうなくらい
食事を穂高さんの器で。(写真なくてごめんなさい。笑)

季器楽座 展示

季器楽座 展示 茶道具

季器楽座 展示 茶碗

そして、こちらが初個展の様子。
すでに貫禄すら感じる作品たち。とても陶芸をはじめて3年の
作品には見えません。。。特に「茶碗」がこの個展で一気にバージョンアップしました!

丿貫プロジェクト「茶道具」と「器」の作陶展@笠間工芸の丘

丿貫展 丿庵

丿貫展 丿庵 中

雨が降っていたので笠間工芸の丘にある登り窯の
軒先をお借りしての茶会。信楽からわざわざ篠原希さんも参加!
初丿庵を堪能していただきました。

丿貫展 展示

丿貫展 茶碗

改めて展示を見ると感無量です。
篠原さんのお茶碗横に自分の茶碗が展示されている
なんてちょっと不思議な気分です。笑

もう少し「丿貫プロジェクト」のことをしっかりと
伝える内容を用意したほうがよかったかもしれませんね。。。

丿貫展 記念撮影

そして、最後にこの日在廊してくださった
作家の皆さんと記念撮影!充実した2日間でした。

PAGE TOPヘ