アバンギャルド茶会 イベントレポート 【展示&茶会】現代茶ノ湯スタイル展 縁 -enishi 2014-@西武渋谷店 「最小の茶ノ湯」をテーマに展示を担当!

【展示&茶会】現代茶ノ湯スタイル展 縁 -enishi 2014-@西武渋谷店 「最小の茶ノ湯」をテーマに展示を担当!


今年で4回目を数える「現代茶ノ湯スタイル展 縁」
初回に続き、今回はアバンギャルド茶会としてコーナーを担当させていただきました。

ずっと前からやってみたかった「最小の茶ノ湯」というテーマでの展示です。
個人的に大きい茶碗好きですが、旅行やちょっとしたおもてなしとなれば、机の上や
ピクニック気分で茶箱がよかったりしますよね?

そんな想いで空間を作ってみました。

西武渋谷 オルタナティブスペース

まず、目に飛び込んでくるのが正面の絵。
でも、よ~く見てください。なんだか光ってますね。

そうなんです!この作品、映像なんですね。

IMG_0346

そして、横に目を向けてみると!
こちらは絵ですがLEDで光っています。どちらも岡田P子さんの作品で
なんと僕が作った竹に花入とコラボしてもらいました。

IMG_0350

さらに、もう一人の平面作家は松下徹さんです。
禅語にある「円相」をイメージしたグラフィティアートです。

IMG_0339

そのイメージをそのまま茶箱にも落としてもらいました!

IMG_0337

IMG_0340

そして、両サイドにはやっぱり茶箱といえば「漆」ですよね?
漆工芸家の菱田賢治さんの作品です。

IMG_0355

中央には「立礼卓」です。
今回の展示用に特注したもので四方を囲みながら
ワイワイとお茶をしている感じです!なんと真ん中は畳。

これなら正座しなくてもなんだか茶室にいる気分になりませんか?笑

茶室

最後に今回はこんな茶室が!?髑髏作家の丸岡和吾さんが作った茶室。
今回の現代茶会はこちらで開催します!僕は11月8日(土)担当です!

現代茶ノ湯スタイル展 縁 -enishi 2014-

会期:2014年11月5日(水)~16日(日)
場所:西武渋谷店B館8階美術画廊 アートショップ・オルタナティブスペース・中央特設会場

■現代茶会
11月8日(土)13時/15時/17時 担当:近藤俊太郎
11月9日(日)13時/15時 担当:大久保文之
11月15日(土)13時/15時/17時 担当:松村宗亮
11月16日(日)13時/15時 担当:大久保文之

※各日12時より美術画廊で「整理券」を配布いたします

茶人 松村宗亮(SHUHALLY)
茶人 近藤俊太郎(アバンギャルド茶会)

総合プロデューサー 大久保文之(ringsArt)

PAGE TOPヘ