アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】備前焼大茶会「軽自動車 de 茶会」 〜移動茶室「丿庵」初の長期遠征!

【レポート】備前焼大茶会「軽自動車 de 茶会」 〜移動茶室「丿庵」初の長期遠征!


3年連続、ゴールデンウィークの恒例行事になっている「備前焼大茶会」に
今年は移動茶室「」で参加させて頂きました。車で行きます!と言ってみたものの
実は関東圏を出る初遠征。。。笑 でも、無事に1300キロを走破しました。笑

■過去の様子
【2013年】天空茶会@備前 忌部神社 ~全開の晴天とそよ風の中で一服!うまし!!
【2014年】備前焼大茶会「天空茶会」 ~今年はバージョンアップして「アクリル茶室」で!

備前

相変わらず、素晴らしい街並みの備前焼の里「伊部」。

移動茶室「丿庵(へちあん)」

初日はこちらに停車をさせて頂いてお茶会スタート!

移動茶室「丿庵(へちあん)」

林屋晴三先生の特別茶会もあったのでたくさんの方が茶会に
参加してくださいました。一時はこんな列も!?笑

移動茶室「丿庵」

移動茶室「丿庵」

車中はこんな感じです!
お菓子はこちらも恒例の「備前焼火襷マカロン」相変わらずおいしい。

移動茶室「丿庵」

二日目はガレージに移動。
何だかすっぽりと収まっていていい感じ。笑

一時は天気も心配されていましたが予想通り?晴天に
恵まれてお茶会日和な二日間でした。また来年も開催されるといいな。

そして、最後に衝撃の事実!笑
先日発売された「茶柱倶楽部」というお茶を題材にした
漫画に備前でいつもお世話になっている「木村肇さん」の作品が
登場しているではないですか!?びっくり!

茶柱倶楽部 7 (芳文社コミックス)
青木幸子
芳文社 (2015-04-16)
売り上げランキング: 5,848
PAGE TOPヘ