アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】ベトナムの奥地で茶会? ~生産者に日本の「抹茶」を体験していただく

【レポート】ベトナムの奥地で茶会? ~生産者に日本の「抹茶」を体験していただく


300ヘクタールにおよぶ、広大なベトナムの茶畑。
日本のお茶生産技術を取り入れることで、品質と収量を改善するプロジェクト。ここから世界に日本の技術を取り入れたお茶が発信されていく予定だそうです。(技術移転は、相当根気のいる活動になりそうですが。。。)

ベトナムの茶畑

技術だけではなく、せっかくならば「文化」も!ということで、茶畑の中にある東屋で急きょ茶会を開催させていただくことになりました。事前に詳細を確認できていなかったので、旅する茶人として持参した最低限の道具と、あとは現場にあるものを見立てて即席茶会。

ベトナム茶会

はじめての「茶道」。急須で淹れるお茶は知っていても、茶筅でしゃかしゃかして点つお茶は不思議なようです。「私にも茶筅使わせて!」というお願いが殺到しました。笑

ベトナム茶会
 
ベトナム茶会

こういう文化も一緒に移転できると、もっと根付いたものになりそうですね。

PAGE TOPヘ