アバンギャルド茶会 抹茶ソフト紀行 【抹茶ソフト紀行 Vol.4】しもきた茶苑大山(下北沢) 茶師十段の抹茶ソフトクリームはいかに!?

【抹茶ソフト紀行 Vol.4】しもきた茶苑大山(下北沢) 茶師十段の抹茶ソフトクリームはいかに!?


今回、訪れたのは下北沢にある老舗日本茶専門店
全国に数名しかいない「茶師十段(お茶の鑑定士のようなもの)」がなんと2名もいるお店!(ご兄弟で保有されています)日本茶のエキスパートが経営しているお店ですね。

しもきた茶苑大山

昔から、お店は知っており、何度かお茶も買ったことがありました。でも、「抹茶ソフトクリーム」は知りませんでした。たまたま、下北沢に用事があって「もしかして、ないかな?」という気持ちで覗いたらありました!笑

しもきた茶苑大山

これまでの「抹茶ソフトクリーム」とちょっと違うのは、フレッシュな「抹茶」がトッピングされていること!ベースの「ソフトクリーム」は「抹茶」「バニラ」「黒ゴマ」の中から選べます。もちろん僕は「抹茶 with 抹茶」です!

しもきた茶苑大山

う~ん。迫力ありますね!

しかし、渡された瞬間「抹茶が飛びますのでご注意ください」の一言。確かに。。。白シャツだったので、慎重に食べないと抹茶だらけに。笑

ソフトクリームを食べるときに吸い付こうとすると抹茶も吸い込まれて、ちょっとむせ気味に。。。お上品にスプーンで食べたほうがよかったかしら!?

味は、まあ普通でしたね。

ちなみに、2階に「喫茶室」もあり、この時期は「抹茶かき氷」が大人気です!?整理券が配布(日によっては30分で配布終了)されて、ありつくのも一苦労らしい。そう考えると「ソフトクリーム」というのは、買ってどこでも食べられるから手軽でいいですね!

お店は「20時」までですが、抹茶ソフトクリームは「18時」までなのでご注意を!

しもきた茶苑大山(下北沢)

ソフトクリーム 432円 <72点>

【評価】
味  :★★★☆☆(3)
価格 :★☆☆☆☆(1)
コスパ:★★☆☆☆(2)

【味の特徴】
苦味度:★★★☆☆(中立系)
濃厚度:★★★☆☆(中立系)

少しずつ、自分の中の評価が定まってきました!「70点」が標準点です。

店舗情報

しもきた茶苑大山
営業時間:10:00~20:00(水曜日:18:00まで)
所在地:東京都世田谷区北沢2‐30‐2
アクセス:下北沢駅北口 徒歩5分

茶師十段のかき氷

 

PAGE TOPヘ