アバンギャルド茶会 アバ茶カブキ 【アバ茶カブキ Vol.2】平安京(福寿園) ~「京都本店」限定だけど、ただの限定じゃない!

【アバ茶カブキ Vol.2】平安京(福寿園) ~「京都本店」限定だけど、ただの限定じゃない!

2016.10.07

アバ茶カブキ


サントリー「伊右衛門の茶葉を提供している福寿園ですが、抹茶も販売しています。ミーハーな感じがして飲まなかったのですが、アバ茶カブキをはじめたことだし、ちょうど「京都本店」の前を通ったので、誘われるようにお店へ。

どうやら一押しは「平安京」という銘柄。話しを聞いたところ「京都本店 限定」とのこと。元来の天の邪鬼、「限定」と言われると逆に欲しくなくなる性分。。。でも、念のため他の抹茶とどう違うの?と聞いたところ

「同価格の抹茶と比べて、旨味が強いです。生産量が限られているため京都本店でしか販売できない」

とのこと。なるほど、それなら納得の限定!ということで購入。笑

平安京/福寿園(京都)

【アバ茶好み度】★★☆☆☆(2) 旨味&甘味重視型にオススメ!
抹茶は、「グルタミン酸(アミノ酸の一種=味の素の素)」が多いと旨味が強い。「薄茶」と「濃茶」を比べた場合、「濃茶」はグルタミン酸が多いので濃茶にしても苦味に負けない旨みを感じます。そういう意味では、薄茶のわりにとても「旨み」の強い抹茶です。(おそらく濃茶にしても飲めそう)

お稽古でも使ったところ「普段のお茶に比べて香りがすごい!」と口をそろえて言っていました。確かに点て始めるとふわ~っと部屋中に抹茶の香りが漂います。とても贅沢な抹茶ですが、僕的にはちょっと旨みが強すぎな感じです。濃茶を頂いて、最後に薄茶という流れで行くと、もっと苦味が利いたお茶が好きなので。(完全に好みですね)

福寿園 平安京

【味の特徴】
苦味度:★★☆☆☆(苦味抑え目)
旨味度:★★★★☆(旨味成分、たっぷり!)
香り度:★★★★★(芳醇な香り)
 
【商品情報】
コスパ:★★☆☆☆(ちょっと高級。笑)
価格:20g 2,100円(一服換算「110円」)

PAGE TOPヘ