アバンギャルド茶会 【SNSマーケティング講座 Vol.2】100円からできる「Facebook広告」で驚異的な効果も!?

【SNSマーケティング講座 Vol.2】100円からできる「Facebook広告」で驚異的な効果も!?


前回は、アバンギャルド茶会が使っているSNSを紹介しました。今回は、一歩踏み込んで「どうやってSNSを活用するか?」についてです。「SNS=無料」だから、お金をかけずに何でもできる!というのは間違いです。もちろん、友達同士で情報交換をする程度であれば「無料」ですが、個人でもより多くの人に知ってもらいたい!と思えばお金を使わなければいけません。

インターネット広告は、テレビCMなどのマスメディアに比べれば圧倒的に少額で利用できますが、やはり数万円単位は必要そうですよね?

「多くの人に見てもらう=広告=お金がかかる」

これまでは、そうでしたがFacebookやTwitterなどのSNSが普及したことで、このルールにも大きな変化が生まれました。

「多くの人に見てもらう=広告=少額でもできる」

では、この「少額」とはどのくらいなのでしょうか?なんと「100円」です。これであれば、法人ではなく「誰でも」広告を使って、プロモーションすることができると思いませんか?現時点で、Facebook、Twitter、Instagramの主要SNSはインターネット経由で簡単に利用できる機能を備えています。アバンギャルド茶会でも一通り使ってみましたが、ターゲット層も勘案して「Facebook広告」が抜きに出てコストパフォーマンスがよさそうです。

そもそも「Facebook広告ってなんぞや?」という方は下記コンテンツをご参照ください!良くまとまっているページがたくさんあるので、まとめておきました。

Facebook広告とは?

Facebook広告を出稿するにあたり、前提としてFacebookページを開設している必要があります。「個人アカウント」では広告出稿できませんのでご注意ください。

では、ここからは「アバンギャルド茶会 Facebookページ」で出稿した広告事例を「結果付き」で大公開しちゃいます!笑

「写真タイプ」Facebook投稿をファン以外に届ける

アバンギャルド茶会では、毎朝点てたお茶と茶碗の写真を紹介する「朝の一服」を5年以上アップしてます。

ファン数:3700人
リーチ数:1000~2000人(一投稿当たりの閲覧者数)
エンゲージメント数:100~200人(いいね、コメント、シェア数)

が投稿当たりの平均値です。

「リーチ数」が平均を超えたらワンコイン広告

「今日の写真、いい感じ!」と自画自賛したものに限って、反応が悪い。。。「今日はイマイチ」と思った時に限って反応がいい!?こればっかりは自分ではコントロールできません。笑

でも、「リーチ数」が伸びたということは、見ている人が増えている証拠。このときは、Facebook広告を使って多くの人に届けられるチャンス!

facebook広告_リンクアド.jpg

実際にワンコイン「500円」出稿した広告結果です。

閲覧単価:0.18円/いいね単価:1.2円

おそらく平均単価と比べてもかなり良いほうだと思います。

アバンギャルド茶会 Facebookページは、ファン獲得に広告を使用せず、5年間かけてコツコツと集めてきました。そのため、「ファン属性」と「投稿コンテンツ」がマッチしているため、Facebookのほうで「ファンに有益なコンテンツ」と判断して優先的に表示してくれています。

「写真タイプ」は、多くの人に「アバンギャルド茶会」のことを知ってもらう「ブランディング広告」として使っています。

「リンクタイプ」 自社サイトへの誘導を増やす

もうひとつ、投稿しているコンテンツがあります。それは、ホームページに掲載している「コラム」です。今まさに見ていただいている、この記事もできれば多くの人に読んでもらいたいと思って書いています。そんなときに有効なのが「リンクタイプ」の広告です。

Facebook広告_結果

こちらが「リンクタイプ」の広告結果です。

アバンギャルド茶会ホームページ

こちらは、広告をクリックした先のページです。飛んだ先のページも「300いいね!以上」。この広告は「600人」以上がクリックしてページまでたどり着いています。クリック単価(CPC)は驚異の「0.8円」です!?(普通は10円以上です)個人サイトだと、Googleなどの検索エンジン経由などの自然流入だけでページビュー(PV)を上げるのは難しいですが、これなら費用対効果よく多くのユーザーを集めることができます。(そもそも、そんなことまでして集める理由はどこにある?ということを考えなければいけませんが。。。アバ茶の場合は、こういうことをしているぞ!ということを発信することでメディアに取り上げてもらえるきっかけ作りを目的としています。)

まとめ

これまでの2年間でFacebook広告を100回以上使ってテストをしてきました。毎回500円を上限にしていますので「5万円」しか使っていません。インターネット=即効性があるというイメージを持っている方が多いのですが、すぐに効果はでません。結局は地味に調整をしながら、少しずつ成果をあげるしかありません。

でも、500円くらいであれば失敗してもランチ一回分です!まずはトライ&エラーを繰り返して、自分なりの「黄金律」を見つけてみましょう!

個人でもできるSNS マーケティング講座 ~「アバ茶」の実績を全公開!?

PAGE TOPヘ