アバンギャルド茶会 イベントレポート アバンギャルド書道茶会 ~書道と茶道のコラボレーション?

アバンギャルド書道茶会 ~書道と茶道のコラボレーション?


今回の「アバンギャルド茶会」は石川さんの稽古場でも、近藤の自宅でも
ない出張茶会でした!その会場とは?

 備前さび助

という備前焼ギャラリーでもあり、瀬戸内のおいしい幸を食べさせてくれる
お食事処なのです!

写真写真 4

写真 3写真 3 (1)

まるで釜の中にいるような趣き。
この空間、とても恐ろしいんです!時間の流れが全然違うので
気がつくとあっという間に数時間たっているんです。。。汗
 ※今回はちゃんと時間管理しなければいけませんが!笑

これまでは「書道⇒茶道」という順番でやってきましたが、
今回は終わった後に食事をすることを考慮して「茶道⇒書道」
という流れにしました。

写真 (2)

机の上だったので「盆略」ですね。
でもでも、お茶碗は全て「備前焼」!ゴマの利いた渋い茶碗。
青備前まで出して頂き、備前好きの僕は一人心の中で興奮して
いました。笑

20100821_1

恒例?の和菓子。
いつもお願いしている「そえ田」のご主人、この土日はお墓参りで
お店を休もうとしていたところ、早朝に取りに行くと言うお約束で
強引に作っていただきました。感謝

これがないと「アバンギャルド茶会」は始まらないんです。
もはや、参加される方の中ではある種これでないとダメだ!という
陰のプレッシャーを感じてヘタに変えるなんてできません。笑

写真 (1)写真 2 (1)

一服ついた後は、書道ですね!
定番の「永字八法」はもちろんですが、今回は練習した後に
アート書道にも挑戦!みなさん、おのおの決めた一字を自由な
発想のもと色紙に書いていました。

その最中、僕はこっそりと今やっている「ひらがな」の練習を
していました!笑 年内に綺麗な字でお礼状を書くぞ!

最後は、もちろんお食事!

写真 3 (2)

やっぱりいつ食べてもおいしいね!

ということで、今回も無事開催できました!
でも、普段やりなれていない空間でやることや今後の活動の
課題も発見できた貴重な茶会でした!

お客様を全員満足させるって本当大変ですね!

PAGE TOPヘ