アバンギャルド茶会 イベントレポート 【アバンギャルド的京都旅行】 星を見ながら一服いかがですか?アバンギャルド宇宙茶会

【アバンギャルド的京都旅行】 星を見ながら一服いかがですか?アバンギャルド宇宙茶会


数ヶ月前にお知り合いになった京都大学の磯部先生との
コラボレーション企画!

おいしいお茶を飲んで、キレイな星を見ましょう!

というなんとも贅沢な企画。(自分で言うな!笑)

えっ。
こんなところに何かあるのか?と疑ってしまうような
山道を登っていくと

見えてきました京都大学の花山天文台!
お~。なんてレトロな建物!80年前の姿を残している~。

お星様と出会う前にまずはみんなで一服頂きましょう!
磯部先生も簡単に自己紹介中!!!
 ※ちなみに右下で息子が必死に宇宙を表現しております。笑

今日のお菓子は!

 ・仙太郎 饅頭
 ・緑寿庵清水 ソーダ金平糖

で月と天の川を表現してみました!

そんでもって、そんでもって
今日のため陶芸家の山本順子さんが焼いてくださった

銘:月面

のお茶碗!会場でも大人気。皆さん、このお茶碗での一服を
ご所望。もうすでに気分は宇宙!職員の方々にも大絶賛!!!

ひとしきり、お菓子とお茶でお腹を満たした後は、お待ちかね
宇宙鑑賞です!天気が心配でしたが、なんとなんと開始直前に
雲が晴れて「木星」がくっきりと見ることが出来ました!
 ※ちなみにこの望遠鏡45?口径で肉眼で見ることの出来る
  日本最大級の望遠鏡だそうです!こちらはすでに研究目的
  としては引退しており稼動回数も激減。。。もったいない。



どうですか?すごいでしょ!
木星とその周りを周回する衛星まではっきりと!?
 ※中心にある大きな物体が「木星」周りにある小さな2つの
  物体が「衛星」。イオとかいっていたかな?

そして、ドームから望む京都の夜景も最高です。こんな贅沢が
あっていいのでしょうか?笑

でも、何よりのご褒美は皆さんの喜んでいる姿を見れたことです。
こんな機会を与えてくださった磯部先生に感謝です!

不思議なものです。
この空間に集っている方々のほぼ大半が「ツイッター」を通じて
知り合い、つながった方々だということです。すごい世の中になった
ものです!爆笑

さあ、こんなことをやったあとにやる次の企画。。。
どうしたものでしょうかねえ?何かいいアイデアありませんか?

PAGE TOPヘ