アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 キッズ茶会 ~子どもの感性は計り知れないなあ!?

【レポート】 キッズ茶会 ~子どもの感性は計り知れないなあ!?


ようやく開催できました!

 「キッズ茶会」 (Kid’s Tea Party)

世田谷すこや化プロジェクトで保育園でのキッズ茶会に
続いて、今回は自宅ということもあり制約なしに自由に
開催できました!

まずは、子どもの反応を見るためにお茶一服。
好きなお茶碗選んでいいよ!と出したところ、迷うかなあ?
と思っていたのにすごい勢いで自分のお気に入り茶碗を発見!

九谷の北川チカさんの協力を頂いて、子どもが興味を持ちそうな
ビルやタージマハルが絵付けされたお茶碗を貸していただきました。

北川チカ

北川チカ

その前に「はじめての茶道教室」でもこっそりと使わせていただいたの
ですが大評判でしたが、やはり子どもの評判もグー!でした。こういう
ところから子どもの心をつかみにいかないとダメですね。笑

キッズ茶会 お菓子

ちゃんとした和菓子を出した後に、おまけでこんなお菓子を用意
してみました。諸般の事情により内容は極秘です。笑

さて、一服したら。
アバンギャルド茶会恒例!

 「自分で点ててみる!」

です。これは子どもだろうと例外は許されません。笑

 「自分でやってみたい人!」

と言った瞬間の子どものキラキラとした目は本当に素晴らしい。
やっぱりじっと座ってお茶を飲むだけじゃつまらないの極みですよね。
どんな失敗をしようと自分でやってみなければ、わからないですから!

ということで、みんなでシャカシャカタイムです。

キッズ茶会 体験

必死に茶筅をふっております。笑

キッズ茶会 体験最年少

最年少。3歳のあーちゃんもママの制止を振り切って
体験です。1歳でも2歳でも、みんな茶筅振り回そうぜよ!笑

キッズ茶会 体験結果

さて、これは誰が点てたお茶でしょう?
最年長のたーちゃんが点てたお茶。大人顔負けの泡立ち。
そんな一服を私、頂いちゃいました。おいしかった!!!

ここから何人の茶人が生まれるか楽しみじゃの~。笑

「お茶っておいしいし、楽しいね!」

この言葉は涙が出るくらい裏しい一言でした。涙
さて、これからどんなペースで開催しましょうかねえ?

■ 北川 チカ (Kitagawa Chika)

1982 石川県生まれ、東京都育ち
2000 アメリカ Beaver Country Day School に一年間留学
2005 玉川大学文学部芸術学科 芸術表現コース 陶芸 卒業
2008 石川県立九谷焼技術研修所 本科/研究科 卒業
2009 東京都中野区にて制作開始
現在 個展やグループ展を中心に活動中
九谷焼の技術を取り入れ制作

PAGE TOPヘ