アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 宇宙十職「お披露目式」 ~最高の場所、最高の天気、最高のお客さま!万歳!

【レポート】 宇宙十職「お披露目式」 ~最高の場所、最高の天気、最高のお客さま!万歳!

Pocket

宇宙十職『お披露目式』@二子玉川 4月2日(土)
「桜」と共に「宇宙」を感じる宇宙茶会で一服如何ですか?

 『大成功!』

と言って、怒られませんよね?自分で自分のこと、褒めていいですよね?笑
24時間たって改めて、あまりにも濃すぎるこの4ヶ月間を一言でまとめるのは
あまりにも無謀な気もしますので、まずは当日の模様をどうぞ!

近藤俊太郎

『茶会=着物』

この方程式はもろくも崩れ去りました。。。笑
何事も「格好」からですよね!宇宙茶会ですからもちろん
ファッションも「宇宙服」ということで、宇宙十職の刺繍入り
NASA(風)つなぎを身にまとい、いざ会場へ!

会場は二子玉川にある「チチカフェ

堤知恵

オーナーのちえさん!
こんなステキなカフェで開催できてうれしい!

宇宙十職

何はともあれ、気になる 『宇宙十職』 勢ぞろいですよ!
並べてみる圧巻ですなあ~。さあ、この中から好きなお茶碗を選んで
青空茶室へどうぞ!

宇宙畳

桜の木下。
青空茶室!つまり、野点。ふむふむ。ここまでは
まあ~。普通ですわな!

しかし!こんなところで止まっていたら、ぜ~んぜん。アバンギャルドじゃない!笑
今回はなんと和空間スタイリストの大久保文之さんとコラボレーションして特注の

『宇宙畳』

まで作っちゃいました!僕が座る「点前座」は太陽。
皆さんが座るのは満丸の惑星をかたどった惑星畳!

 水星、金星、地球、火星、木星、土星

をご用意!茶碗が決まったら自分の気になる畳へどうぞ!

 【協力】 おおくぼ畳店  和空間スタイリスト 大久保文之

はい!それでは『宇宙茶会』スタートです!
って、お点前そのままの格好でやるんかい!笑 はい。やります。

宇宙茶会

ちょっと引いてみるとこんな感じでした!

ゆり屋 「あけぼの」

もちろん、お菓子もこの日のために作ってもらった

 アバンギャルド茶会ご用達 「ゆり屋
  オーロラ練り切り 銘:「あけぼの」

です!ころんとしていて、なんとも可愛らしい和菓子。
お菓子を食べたら、自分で選んだ「宇宙茶碗」で一服。

と、普通はここで終わってしまうのですが、お茶碗を選んでいるとき
おそらくとても迷われたことでしょう!ということで希望者には違う惑星で
もう一服如何ですか?とオススメしたところ予想通り?ご所望頂きました!笑

そして、締めには目玉企画「宇宙占い」!
占星術では、惑星の意味をもとに占います。選んだ宇宙茶碗の星について
開設された「宇宙占い」を配布!みんな

 『当たっている!』

と大興奮でした。もし、気になる!と言う方は、メールください。こっそりと
ご希望の宇宙占い差し上げます!( shun@ava-cha.com )

 【協力】 占い師 吉田結妃

7席、無事終了!
いよいよ『夜の部 オーロラ茶会』開始です。

地震の影響で「オーロラドーム」の使用は中止になりましたが、
何と特別にオーロラの映像を見せていただけるとのことで、オーロラ研究の
片岡龍峰先生(今頃、アラスカに向かっているはずです)による

 「サイエンスカフェ オーロラってなに?」

開幕です!

片岡龍峰

さすが、宇宙のお茶碗を作った作家さんたち。
鋭い質問をしていましたね!そして、なぜかうちの息子が
先生に質問攻め。。。笑 やっぱり映像があると面白いですよね!

そのあとは、宇宙茶碗で一服して懇親会へ!
という流れで気がつけばあっという間にお開きの時間!

とても充実して、楽しい一日でした。
協力してくれた「アバンギャルド運営スタッフ」、ステキなお茶碗を作って
くださった作家さん。

そして、何よりも参加してくださった多くのお客様に感謝。<(_ _)>

■Fusionプロジェクト
 [ 今日の一服 ] 82碗
(合計 96碗) / [ 今日の支援金 ] 39,920円(合計 53,920円)
 
  【Fusionプロジェクト】 応援団 │ 参加する

関連記事