アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 宇宙十職「お披露目式」@京都 正法寺 ~「お寺で宇宙学」とコラボ茶会!

【レポート】 宇宙十職「お披露目式」@京都 正法寺 ~「お寺で宇宙学」とコラボ茶会!


宇宙十職「お披露目式」@京都

はじめはどうなるかドキドキしていたのですが
『宇宙十職お披露目式』の京都遠征、無事終了しました!

当日の朝、一足お先に道具の搬入をしてきました!

正法寺

なが~い階段を登ったところにある「正法寺」
時宗の総本山ともいうべき、由緒正しきお寺さん!
こちらで京都大学の磯部さんが主催しているお寺で宇宙学
とのコラボレーション宇宙茶会!

正法寺 茶室

こちらの離れでお茶一服しますよ!

叶具夫

イベント冒頭から参加することが出来なかったのですが、まずは磯部さんから
今回の宇宙十職のモチーフとなった星の説明!その後、宇宙十職の作家さんが
直接作品への想いを語ってくださいました。こういうのって大事ですよね。
 ※もっと早く気がつけって。。。笑

天王星の叶具夫さん、火星の潮桂子さん。
後半からは地球・月の野田里美さんも参戦!(ようやくお会いできました!笑)

近藤俊太郎

まずは簡単に僕から宇宙十職/茶会開催のいきさつをお話させて
頂き、皆さんに一服差し上げる前に仏様に一服!

本道

ちゃんとお経もあげていただき、かなり本格派!

宇宙十職

今回、お茶碗を手持ちしたということもあり
全作品もって来られなかったのが残念。。。

ギャラクシー茶入

茶入は既に定番化しはじめている、「ことり」(僕的にはギャラクシー茶入!笑)

宇宙食アイス

そして、お菓子は「宇宙食」のバニラ/イチゴのアイス!笑
好評でした!懐かしいアイスの味がリアルにします!

今回は事前の準備をほとんど自分ですることが出来ず。。。
その代わり、アバンギャルド茶会運営スタッフの皆様に本当に助けて
もらいました!何だか裏方の様子を見て

 「手伝いますね!」

と言ってお客様で来てくださったのにお手伝いしてくださり
本当にうれしかったです。この「おもいやり」の精神こそ茶道の真髄。
お客さまが「おいしい」と言ってくださる。それをみんなで支えあって
作り上げる!改めて自分自身が一番勉強させていただいた茶会でした。

今度はゆったりとした本格派のお茶もしましょうね!

PAGE TOPヘ