アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 おまっちゃしましょ × 宇宙茶会@常滑 ~宇宙と抹茶のコラボレーション!笑

【レポート】 おまっちゃしましょ × 宇宙茶会@常滑 ~宇宙と抹茶のコラボレーション!笑


【展示&茶会情報】 おまっちゃしましょ(陶ISMスピンアウト)
 2012.2.25(土)~3.11@ギャラリー共栄窯

宇宙茶会も「東京」「京都」と続き、3箇所目「常滑」での開催!
若手陶芸家による茶道具展のオープニングイベントとして呼んで
いただきました。

今回の会場はなんと「窯」の中!

共栄窯

う~ん!まるで「宇宙空間」のよう!笑

もちろん、今回も「宇宙談義」からスタートです!
宇宙茶会「宇宙部門」の監修していただいている、京都大学 磯部洋明さん
からご紹介頂きました、地元から

 名古屋大学大学院理学研究科 特任助教
 松岡 良樹さん

『宇宙のはじまりから終わりまで』について教えて頂きました!

宇宙茶会

とてもわかりやすくて、勉強になったぞ!星はどうやって誕生するのか?
 
 子どもの星
 中年オヤジの星
 おじいちゃんな星

星も「輪廻転生」なのだそうです!生まれては死に。そして、また次の世代へと
受け継がれていく!まさに宇宙!笑

そして、終わったら「宇宙茶会」へと流れていきます。
今回は『宇宙ぐい呑茶会』にしてみました!まるでスタンディングバーの様相。笑

宇宙茶会

宇宙茶会

70名近いお客さまにご参加頂き、

 「びっくり!でも、とても楽しい時間でした!」

と声を掛けていただき、たくさんのご褒美を頂きました。

そして、今回「宇宙茶会」の代名詞?にもなっている「宇宙服」が
一気にパワーアップしたんです!なんと京友禅の高橋周也さんが背中に
友禅の染め&箔貼りで宇宙十職のロゴを入れてくださったんです!

追記(2012.02.27)
ついに写真をゲットしました!

宇宙十職

周也さん、ありがとうございます!
今度、京都でもお披露目致します。笑

PAGE TOPヘ