アバンギャルド茶会 【アート茶会】 MELTING POINT -茶の湯とアート、即興舞 6月24日(日) ~「平面」「立体」「映像」「即興舞」

【アート茶会】 MELTING POINT -茶の湯とアート、即興舞 6月24日(日) ~「平面」「立体」「映像」「即興舞」


「アート」と「茶道」の接点

違うようで共通点の多い二つの要素。
どうにか分かりやすく表現できないかな?と思っていたところ
教室に通ってくれている生徒さんであり、現代アートのギャラリーオーナー
である友人から

 「うちのギャラリーでアートと一緒にお茶しませんか?」

という願ってもないお誘い!もう、その場で

 「やります!」

って言っちゃいますよね。笑

でも、「お茶を飲む」「アートを鑑賞する」と分断してしまうようでは
何の意味もありません。融合点を見つけ出し、お互いを高めあうような
仕掛け作りをしなければコラボレーションする意味はないわけで。。。

まだ試行錯誤中です。おそらく本番開始直前まで!笑 
作家さんを交えてのミーティングも開始し、少しずつ見えてきましたよ!

一日限定。そして、4回開催しますが扱うテーマを毎回変えるので
一番惹かれる回をしっかりと選んでくださいね!

MELTING POINT

Melting Point -茶の湯とアート、即興舞-
2012年6月16日(土)~6月30日(土) 14:00-20:00
 ※日、月、休廊 (開廊時間が変更になりました)

MELTING POINT -茶の湯とアート、即興舞 「アート茶会」

日時:2012年6月24日(日)12時~/13時~/14時~/15時~
場所:Gallery YUKI-SIS (浅草橋駅 徒歩5分)
 東京都台東区柳橋2-22-13 東京プラスチック会館1F [ 地図 ]
会費:2,500円
定員:各6名(完全予約制)

 ※服装自由(カジュアルな格好でお越し下さい
 ※初心者大歓迎(お茶はじめて!の方も気軽にどうぞ!)

テーマ別アート茶会 概要

共通点は「床の間」
テーマに即したアート床の間!それは「お花」かもしれないし、「軸」かも
しれない。はたまた!?茶席の常に中心にある床の間をそれぞれのアーティスト
たちと一緒になって作り上げていく!これが今回の融合点です。

■一席目 12時~13時 「平面」一期一会 【満席】
アーティスト 湯浅克俊(木版)

「デジタル→アナログ」への変換。
変換プロセスを茶会の中で湯浅さんがパフォーマンス。5分間だけの
一瞬のアート。その意味をリアル感じ取ってもらえるような謎解き茶会に!

■二席目 13時~14時 「立体」帰去来辞 【満席】
アーティスト「徳重秀樹」決定!

立体なのにその立体は存在しない?
そんなことがありえるのだろうか!?茶会はまさに謎解きゲーム!
茶会という謎解きゲームを通して、そのアートの謎を解こう。

■三席目 14時~15時 「即興舞」主客一体 【残り1名】
アーティスト「Marga JO」

その場の空気を踊りに変換していく「即興舞」。
それは茶会と同じ。主人だけではなく、客によってお茶会の
良し悪しが決まる。即興舞もそれを感じ取る客がいて花開く。
さあ、一緒になって最高の一席を作ってみましょう!(踊るわけではないのでご安心を。笑)

■四席目 15時~16時 「映像」万法帰一 【残り2名】
アーティスト「Kuo,I-Chen(台湾)」

映像と合わせてお点前をしてみたいと思っていた。
でも、そこに特別な意味を見出せたらと想っていたところ
そのチャンスに巡りあえた。さて、今回のテーマは?

参加申込

    【氏名】 (必須)

    【メールアドレス】 (必須)

    【メールアドレス 確認用】 (必須)

    【電話番号】 (必須)

    【参加時間】 (必須)

    【参加人数】 (必須)

    【twitter ID】 (お持ちでしたらご記入ください)

    【メッセージ】

    【注意】1週間以上たっても連絡がない場合はお手数ですが再度ご連絡をお願い致します。


     

    PAGE TOPヘ