アバンギャルド茶会 【レポート】 実家に帰省中 ~灯台下暗し!?ポニョ&龍馬の街、「鞆の浦」を散策

【レポート】 実家に帰省中 ~灯台下暗し!?ポニョ&龍馬の街、「鞆の浦」を散策


来週、夏休みをとって帰省するつもりだったのですが
急きょ帰省してます。用事は今夜からということで涼しい?朝のうちに
「鞆の浦」に行ってきました。(ポニョや龍馬伝の舞台になったことで
一気に有名になりましたね。)

というのもfacebook上で「福山に帰省中!」とつぶやいたところ
うつわ謙心さんから

 「鞆の浦にギャラリーがあるので行ってみて!」

と情報を入手!こんなことでもないと行かないので行ってきました!

鞆の浦

ざ・鞆の浦!笑

鞆の浦

ちょっと脇道に入るとこんな風情!
小京都みたいな感じですね。建物も面影があってすっごくいい感じ。

gallery shop MASUYA

そして、本日の目的地!gallery shop MASUYAにやって参りました。
龍馬の隠れ部屋と言われている「桝屋清右衛門宅」に併設されているギャラリー!

gallery shop MASUYA

おしゃれな雑貨がたくさん!
ちょうど『南すお 染め布小物展』が開催されてました!
気になったのですがすでに売れまくっていて在庫「僅少」。

くう~。残念。
でも、「旅する茶人プロジェクト」の持ち運ぶ茶道具を
包むシリーズとしていいかなあ~。なんて妄想を膨らませて。笑

一応、同郷ということでいろんな話で盛り上がり気が付けば
かなり長居してました。。。汗 でも、地元を盛り上げる!という
意味も込めて一度福山で茶会したいな。とこちらも妄想!笑

鞆の浦 常夜灯

そして、最後に鞆の浦といえば「常夜灯」!
せっかくなのでここまで見て今日は帰ってきました。

まだまだ奥深い「鞆の浦」。完全に灯台下暗しでしたとさ!

gallery shop MASUYA

〒720-0201 広島県福山市鞆町422番地(JR福山駅 バス30分)
営業日  金・土・日・月・祝 9:00-16:30

PAGE TOPヘ