アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 丿貫プロジェクト 第2回窯焚き ~クリスマス窯焚きの次は「バースデー」!となると次は。。。笑

【レポート】 丿貫プロジェクト 第2回窯焚き ~クリスマス窯焚きの次は「バースデー」!となると次は。。。笑


先週末、丿貫プロジェクト「第2回窯焚き」を開催しました。
夏休みの合宿の成果。これまでになく頑張って茶碗を作りまくりました!笑

丿貫プロジェクト

参加作家さんもご自身の作品をた~くさん!

丿貫プロジェクト

半日かけてみんなでせっせと釉掛け。
普段使っているものだけではなく、釉薬の交換をしてどんどん
コラボ作品がうまれてます!

丿貫プロジェクト

並ぶと圧巻ですね!これでも全体の1/3くらいです。
厳密に数えてないですが300~400個くらいは窯詰めされた
と思います。

当初20時くらいに点火予定でしたが、暑さに負けて?23:30点火!

丿貫プロジェクト

温度も順調に上がり中。ぼお~ぼお~燃えてますね!

丿貫プロジェクト

煙突からの炎もすごいことに!?
前回の経験から「24時間」あれば焼けると!
あまりにも順調すぎて

 「もしかして19時くらいに終わるのでは?」

なんて話にもなりましたが、やはりそんなに甘いものではなく。。。

丿貫プロジェクト

月もキレイ~♪ 笑
結局、何だかんだで「23時間後」の22時30分。窯焚き終了!

丿貫プロジェクト

そして。。。実は8月27日が誕生日でして。。。
少しだけ早めのバースデー!みんなでお祝いしてもらいました。幸せものです。

前回は「男だらけのクリスマス窯焚き」
今回は「みんなでバースデー窯焚き」

そうなると次やれることといったら。。。年越し窯焚きくらいしか。。。爆笑
何はともあれワクワクする時間でした!さあ、窯出しは9月8日(土)ですぞ!

PAGE TOPヘ