アバンギャルド茶会 丿庵プロジェクト 【移動茶室「丿庵」 Vol.10】アーティストパトロン「筑波大学 菱田真史さん」と『映像掛軸』

【移動茶室「丿庵」 Vol.10】アーティストパトロン「筑波大学 菱田真史さん」と『映像掛軸』


「丿庵パトロン制度」茶室プロジェクトの「応援団」を募集!

最近会う人に

 「あの移動茶室どうなってるの?」

と質問されます。少しずつ浸透してきましたね!
こうやって話のネタになるのは嬉しい限りです。笑

現在「丿庵」は工事真っ只中です!大工さんと畳職人が
どうやって仕上げるか試行錯誤。おそらく、8月中旬には
第1弾のお披露目ができる予定です。
 ※工事が本格化したらまたレポートしますね。

さて、「丿庵パトロン制度」も少しずつ応援団が集まってきました。
せっかくなのでこのプロジェクトから参戦してくださったアーティストパトロン
をご紹介していきます。

一人目は

 筑波大学数理物質系化学域 助教 菱田真史さん

です。1年前に京都大学でお茶会をしたご縁から紹介して
頂いた物理学者です!でも、ちょっと変わった研究者。笑

なんと、元は自身も「アーティスト」になると考えたほど
アートにも造詣の深いんです!ざっくりというと「液体」の研究をしていて、
いろんな液体を映像に収めています。

この映像がまた「芸術的」なんです!! 


 ※菱田さんのホームページより拝借。さらに見たい方は「こちら

そして、菱田さんには「丿庵」の掛軸を担当して頂けることに!
動く掛軸!先週末、打ち合わせをして大枠のコンセプトを伝えて
お互いの認識すり合わせ完了。

さてさて、どんな作品に仕上がるか?楽しみです!!

PAGE TOPヘ