アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 TOKAI 4 陶芸展 + おまっちゃしましょ @大磯 ~作家さんの茶道具でお茶一服

【レポート】 TOKAI 4 陶芸展 + おまっちゃしましょ @大磯 ~作家さんの茶道具でお茶一服


大磯で開催された「大磯 うつわの日」でお茶会してきました!
東海で活躍されている陶芸家の伊藤千穂さんと野田里美さんにお誘い頂き、「東光院」というお寺さんを
会場にした「TOKAI4 陶芸展 + おまっちゃしましょ@大磯」という企画です。

【茶会&展示】TOKAI4 陶芸展 + おまっちゃしましょ@大磯 10月17日~19日

昨年も参加させていただいてました!

「おまっちゃしましょ」シリーズは作家さんが茶道具をメインに展示されていて
題名どおり、その道具でお茶しましょう!という企画です。

個人的にも道具は「見て、触る」だけではなく実際に「使って」みることで
作品の良さや相性がわかると思いますので、とても共感できる企画展です!

伊藤千穂

宇宙屏風

近藤俊太郎

普段、自分のお点前写真なんてほとんどないのでたまにはいいですね!(Photo by 伊藤千穂)

茶碗/茶器: 伊藤千穂
水指: 野田里美

風炉先屏風: 岡村智晴

TOKAI 4 陶芸展 + おまっちゃしましょ @大磯 vol.2

会期:2015年10月23日(金)~25日(日) 10:30~18:00
会場:東光院

「大磯うつわの日」http://oiso-utsuwa.jimdo.com/
その中の一つの企画展として、東海4圏で活動する陶芸家12名による「お抹茶」がテーマの企画展。

奥深いお茶の世界。
その入口の入口。
まずは楽しんで「おまっちゃしましょ」(^^)

【 出展作家 】
安達健 安藤志保子 伊藤千穂 石黒剛一郎 岡山富男
加藤輝雄 河内啓 竹下努 遠野秀子 前田直紀 正木渉
野田里美 (五十音順)

PAGE TOPヘ